タグ:畑・花・植物・庭 ( 22 ) タグの人気記事
フラワーアレンジメント的な・・・
子供が出来て、スリングの教室やベビーマッサージやいろんなところに参加しているうちにご縁が広がって素敵なお花の先生にめぐりあいました。あまり・・・立体的なものは美術も苦手だったので手を出さない分野なのですが、この先生のお宅や好みが私の好みにぴったり。子連れで参加できるところも魅力(集中できるかどうかは別として)。今日は旦那さんが休みで見てもらえたので癒されました~。造花です。
d0087327_22345827.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2012-02-22 22:46 | フラワーアレンジメント
I Thee Wed -額入れ

こちらの額を2つ持っていましたので同じ額に入れました。


d0087327_20542157.jpg


前の日曜日に、中央公園か何かが主催している、
コンテナに花植え&春~夏の苗の勉強会というのにパート先の社長に募集来てるけど
行く?と聞かれ、とりあえず参加してみました。行く決めてとなったのは1000円で3000円相当のコンテナ持ち帰りという1文です(笑)今更ですが、花は1年草・2年草・多年草・宿根草に分かれるということを初めて知りまして、勉強になりました。ひとつのコンテナに寄せ植えで植えて持って帰ったのですが、寄せ植えは綺麗だけど、管理下手な私としてはそれぞれの方がいいので、鉢がある分はすぐに帰って植えかえました。そのうち大きくなったらまたすぐ分けたいです。
d0087327_2103518.jpg
d0087327_2104637.jpg
d0087327_2105832.jpg
d0087327_211910.jpg
これは昨年から生き続けてるゼラニウム。あちこちで今満開で綺麗です。この放置していても毎年咲いてくれる丈夫な花・・・好みです!
d0087327_2112638.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2010-05-29 21:43 | The Goode Huswife
パート終了
今日で終わり終わりと思っていたパートも、最後の日を迎えるととても寂しかったです。
素敵なお花を頂きました。
d0087327_21271859.jpg
d0087327_21361931.jpg
d0087327_20471497.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2010-05-28 20:49 | 畑・花・植物・庭
景色
先週末、近所ではどこも田植えが行われれてました。
d0087327_21443620.jpg
おかげで今週からカエルがうるさいです~。
先週末は職場の方の奥さんのオープンガーデンに行きました。バラを中心にとても丁寧に植えられていて素敵でした。
d0087327_21444965.jpg
d0087327_21445676.jpg
d0087327_2145534.jpg
d0087327_21451455.jpg
こちらは隣の義父の畑のスナップえんどう。義父はこの3月で正式に定年して、野菜づくりの講座&検定か何かを勉強するそう。この間もテキスト片手に熱心に語ってくれたので可笑しかったです。私が興味のあるところは・・・・収穫です。
d0087327_21452433.jpg
d0087327_21453524.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2010-05-21 13:13 | 畑・花・植物・庭
M. QUERTIER 1799 -4
週末から今週頭にかけてあまり進んでいないこちらです。しわしわのぼやけ画像で失礼します。
一番楽しみにしていたトケイソウ登場でした。この作品の中でも一番好きなモチーフです。楽しみは最後にとっておくタイプですが、進む方向もあって・・刺してしまいました。このモチーフには苦戦しました。細かく蛍光ペンで塗りつつ刺していったのに、何故か間違ってしまい、右側の方はうまく合わせてつなぎました。 (ちょっといびつかな・・)
d0087327_1225175.jpg
  The Scarlet-Letter -M. QUERTIER 1799-

週末に、植えたもの。初雪カズラはこれからうんとかわいいハズだわっと思って植え替え、鉢を二つに増やしました。
この初雪カズラ、優秀です。昨秋に買ったのに、何倍にも増えてくれて、ほとんど手間いらずでずっと外に置いてるだけなのに、ぐんぐん増えてくれてかわいいやつです。
夏前にいくつか花を植えてたんだんだけど、大雨と変な天気のせいか・・(手入れのせいか・・・)あまりうまく育たなくって暑さに強いもの植えよう!と下の三種類の葉を楽しむものを植えてみたんですけど・・・・
何だか朝晩、涼しいを通り越して寒いです・・・。
d0087327_10233371.jpg
d0087327_10233821.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-26 10:32 | THE SCARLET LETTER
夏ようやく本番
~暑中お見舞い申し上げます~
d0087327_11231928.jpg

やっと夏らしいじりじりした暑さがやってきました・・・暑い。夏らしらを味わえるセミの声も好きです。
夏野菜もすくすくと!インゲン、ナス、大葉。
d0087327_17285061.jpg
d0087327_1729870.jpg
d0087327_17291591.jpg
なすは父が嫌いだったので、食卓に出る事がなかったし結婚するまで食わず嫌いでした。大人になって食べれるようになったものの、味覚が分からず、料理しても美味しくなくてあまり買ってなかったのですが、失敗しても何度もトライできる環境で、少し上達しました。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-07 11:45 | 畑・花・植物・庭
Mary Wigham SAL 8
ここまできました、角が出ると楽しさが増すデザインなんだとここで気づきました。この布は何とも写真を撮るのが難しく、いつも違う色になってしまいます。下の写真が比較的布の色がまあまあ近い感じで上は糸の色が近い感じです。
d0087327_16473864.jpg
Fabric:Lakeside Linens 40ct  Vintage Navy Bean  Threads: DMC・・・etc(1 strand)
d0087327_1648196.jpg
何とも暇な3連休を過ごしました。私は火曜日はお休みなので4連休になりました。暑いのでダルダルでした。いつ梅雨が明けるのだろうか・・・。最近おやつのように食べているトマト↓他給自足ですが(汗)、ハウスではないので梅雨の雨があたる前のトマトの方が美味しいっていうけど、その頃にはまだ赤くなっていなかったので、がんがん雨にあたったトマトですが、フルーツみたいでおいしいです。
d0087327_1113134.jpg
d0087327_1113849.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-07-22 11:11 | Needleprint
ツバメ
しわしわですがこちらを刺しています。ピンクと紫のグラデーションがとても綺麗で気に入っています。
d0087327_9331081.jpg
d0087327_933481.jpg
Blackbird Designs
My Heart Is Trueより Friends With You chart#1
Fabric: Lakeside Linen  32ct Vintage Light Examplar
Thread:Crescent Colors /Gentle Arts(2over2)


梅雨入り前にツバメは巣立ったようでした。我が家の周りに巣はありませんでしたが、近所の家は巣がきっとあっただろうと思います。かなりのツバメが飛び交っていました。家の中にいて何か大きい泣き声がするなと思ったら、物干しの上に、ツバメがとまっていました。近寄っても動きません。泣き声も飛ぶのもまだおぼつかなく、あっ巣立ったばかりのツバメなんだと思いました。最大で物干しに6羽とまってとてもかわいかったです。ここでまだ親鳥から、えさをもらっているところも目撃してしまいました。随分ととまっている時間が長くて、たまに飛ぶって感じでしたが、落下してしまいそうなほど、まだ飛び方が下手で、練習中のようでした。
d0087327_11295678.jpg
d0087327_1130373.jpg

d0087327_11305268.jpg
d0087327_1134874.jpg
そして極めつけは家の中へ。昨日は久しぶりに晴れて家中を空けて掃除をしていましたが、私は虫が入るので、網戸にして掃除はするのですが旦那が玄関を開けたまま掃除をしていたらしく、気付かぬうちに家の中に入っていました。しばらく二人で外の掃除をしていたので、中に入った時、ビックリしてしまいました。子供のツバメちゃんは無知でかわいいです。
d0087327_12182445.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-06-12 13:29 | Blackbird Designs
A Most Noble Pursuit #9-完成
草むらのステッチは Single Tied Crossというもの で、横2×縦4本をひろう初めてのステッチでした。
下段の草むら Smyrna Crossというステッチの長いバージョンです。上より1本刺す分量が多いです。最初目を拾う範囲が広いから早くできるかも?っと思っていましたが、途中からよく考えて見れば、普通にクロスしたと考えて、上段で1本少ないだけだわねっと気づきました。文字の部分を終えて、これで、この作品の1over1の部分は全部終わった~っとホッと一息です。(といってもテントステッチに変えてますが・・)
d0087327_12481358.jpg
d0087327_12504555.jpg

The Needle's Excellency~針の長所~(翻訳サイトより)
あと残り1ブロックです。ちょっとドキドキしてきました。

週末は、新しい花も植えてみました。もう暑くなって来て、大好きなパンジーもそろそろ終わりそうです。これは蝶々みたいな感じの花と書いてありました。相変わらず小粒が好きです。
d0087327_13443390.jpg
d0087327_13444193.jpg
それと名前が分からなくなってしまったんだけど、朝顔の形で小粒な花がポンポン咲く花です。
d0087327_1348754.jpg
ヒューケラとゼラニウムも植えていたんですが、やっぱり難しいのかな・・花が咲かないわ~と思い、もう枯れたっっと畑のすみの方に投げていたら、義母がこれどうしたん?っと聞くので、それは失敗もう枯れたっと言ったら、全然生きてるよ~いらんなら持って帰ろうっというので、いや生きとるならいる!っと言ってまた植えました。笑われました。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-05-25 13:59 | A Most Noble Pursuit
SAL 「Grand Marquoir」 part3-1
パート3、少しずつ始めました。
d0087327_12464990.jpg
SAL IsaHV M&M 2009 「Grand Marquoir」 Fabric:Lakeside Linens 36Ct Pearled Barley 
Thread: DMC 355  3830 (2over2)
d0087327_12441774.jpg
このモチーフが最初好きなクローバーっぽいと思って刺していました。しかし刺していうくちに茎のあたりがちょっと違う・・・。先日、花を買いに行った時に、お店のあちらこちら置いてあったクローバー、悩みに悩んでやっぱり持ち帰りました。少しこの図案に、鉢の具合といい、雰囲気が似てるな~っと自己満足中です。
d0087327_025374.jpg
d0087327_026166.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-05-14 13:26 | Isabelle Haccourt Va