* フォンテーヌ寓話・童話-完成
完成しました。2年以上もかかりました。
d0087327_16341221.jpg
Lucas Creations
Fabric: Lakeside Linens 36ct Basketweave
Threads:DMC (2over2) 3777 white

[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-27 22:32 | Lucas Creations
Thank You!
うれしい頂きもの、感謝の気持ちでいっぱいです。
鳥さんのとても好みの写真立て!
d0087327_20154132.jpg
ワイングラスの哺乳瓶・・かわいい!
d0087327_20161813.jpg
肝心の赤ちゃんは実にのんびり屋さんのようで・・・。
まだまだお顔を見せてくれないようです。
昨日は午後から検診だったんですが、どの角度から計っても3500gは超えてるかもね~と言われ、へその緒が巻いてるかもね~と言われ、さらに全然おりてきていない(へその緒が巻いてる場合は長い人が多いんだけど短い場合はおりてこられないそうです)。帝王切開の可能性も出てきました。開腹術は経験があるだけに後の痛みも知っており不安に思ったのですが、帰ってふて寝をしたらすっきりで、まあどっちでもいいわ!と開き直り、好きな時にいい形で出ていらっしゃいという気持ちです。まだかまだかと待ってる先週より何だかリラックス出来てる感じです。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-27 22:31
* フォンテーヌ寓話・童話-7
終わりが見えてきました。
d0087327_11262623.jpg
d0087327_11263274.jpg


今日は満月だそうです。(赤ちゃん出てくるのに関係あるかしら・・)
明日が40週ちょうどの予定日です。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-26 11:31 | Lucas Creations
* フォンテーヌ寓話・童話-6
なかなか進まない私の2色刺しです。いろんな色を並べて次はこの色!っていう具合に刺すのが好きみたいです。
d0087327_1336514.jpg
d0087327_13363422.jpg

先週から前駆陣痛のようなものが始まってる気がして、もう1ブロックオータムが出来るかな!?とも思いましたが、すぐ片づけられるものをしなくちゃということでこちらを刺そうと決めました。けれど、昨日の検診で全然赤ちゃん下がって来てないね。来週の様子次第で考えましょう・・・と言われました。まだまだかも。でもこちらを進めていこうと思います。

Lucas Creations
Fabric: Lakeside Linens 36ct Basketweave
Threads:DMC (2over2) 3777 white

[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-21 13:48 | Lucas Creations
Birds and Bees Birth Sampler-4
d0087327_16394114.jpg
右下の部分を刺して、とりあえず完成としました。刺していて気付いたのですが、煙突から持ってきてくれるんだ!!と。でも多分入らない大きさ。
d0087327_21422980.jpg


Birds of a Feather
Birds and Bees Birth Sampler
Fabric:Lakeside Linens 40ct Vintage Light Examplar
Threads:DMCなど

[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-19 21:49 | Birds of a Feather
Birds and Bees Birth Sampler-3
見本では、青い家が建つんですが、我が家に合わせて(色のトーンだけですが)変更して建築中です。
d0087327_12413694.jpg
屋根の中には名前と産まれた日を入れるようになってるので、追加で出生時の体重も入れようと思います。苗字の部分だけ入れました。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-18 17:29 | Birds of a Feather
嬉しい贈り物
この3連休は旦那さんは仕事でその前の金曜日が休みだったので最後の買い出しに出かけました。私のものが揃ってないわと気付きあわてて下着等を買いました。私が試着やらで時間がかかってる最中に店内をウロウロしていた旦那。絶対にいるもの見つけた!と言ってきたので何かと思ったらこれでした。絶対にいるもの(?)どうも視点が違って面白かったです。
d0087327_130451.jpg
d0087327_13265.jpg
スリーピー・シープ。赤ちゃんのリラックスと心地よい眠りをサポート!
お母さんの心音・おだやかな春の雨音・浜辺に寄せ返す波の音・幻想的な鯨の鳴き声
の4種類の音がボタンで鳴るようになっています。

3連休初日、とてもうれしい贈り物が届きました。makimakiさんから、こんなにかわいいスタイが届きました。イカリのマーク大好きなんです。何故分かったのでしょう・・・。そしてとても几帳面な手仕事っぷりに感動です!
d0087327_1321623.jpg
早速ひつじちゃんにつけて頂きました。何か気持ちよさそうです。大好きな色オレンジの入浴グッズにも癒されました。本当にありがとう。
d0087327_1323735.jpg
つわりの時から心配して気にかけて下さったとても優しいmakimakiさん♪これからもよろしくお願いします♪
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-18 17:29
Birds and Bees Birth Sampler-2
右側に進んで、コウノトリと蜂と青い鳥(途中)が現れました。意外と登場物が多くてかわいいです。
でも蜂はなんか刺されそうで嫌かな~とも思ったりしながら刺しています。
d0087327_16462369.jpg


Birds of a Feather
Birds and Bees Birth Sampler
Fabric:Lakeside Linens 40ct Vintage Light Examplar
Threads:DMCなど

[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-15 19:08 | Birds of a Feather
Birds and Bees Birth Sampler-1
昨年に引き続き今年も大雨になりました。避難勧告が次々出てますが、昨年の方が水位は高い感じです。もう落ち着いてきました。今日は朝5時半から義両親、続いて近所の方などか電話がなったり、パトカーや消防車が出動したりで騒がしく・・・2度寝して昼まで寝てました。
d0087327_1620529.jpg


やっぱり刺すなら今しかないだろうと、こちらを刺し始めました。
d0087327_16232437.jpg
糸はDMC指定色がちょっと見本と違う感じがしたので、DMCを中心に手持ちの糸で選んで刺しています。


Birds of a Feather
Birds and Bees Birth Sampler
Fabric:Lakeside Linens 40ct Vintage Light Examplar
Threads:DMCなど

[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-14 16:49 | Birds of a Feather
Summer Iris-完成
ピンクッションにしようかな・・と思っていましたが、
d0087327_233247100.jpg
d0087327_23325432.jpg
写真立てとして使っていたホーンブック型の額が目にとまりました。合わせてみたらサイズもピッタリだったのでこちらに入れることにしました。
d0087327_2333680.jpg



Fabric:Zweigart 32ct  アンティークアイボリー 
Threads:GA , WDW , CC , DMC(2over2)

[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-12 19:59 | Blackbird Designs
Summer Iris
この夏、この水色にふれたくなりまして、こちらに寄り道。涼しい気持ちになれる水色です。
d0087327_1847131.jpg

糸番を少々変更しました。
段染め糸を揃えていましたが、使ったのは水色の部分と花の部分で他の部分はDMCに変更しました。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-10 22:46 | Blackbird Designs
Autumn at Hawk Run Hollow Block7-完成
最近連続テレビドラマを見ていなかったんですが・・七夕の昨日から始まったホタルノヒカリ!めちゃくちゃ好きです。パート1も大好きだったのですが、やっぱり面白いです。昨日はそれを見ながら、見ている最中はかなりノロノロペースになったのですが、Block7完成しました。
d0087327_18275821.jpg
川の辺りが好きなブロックでした。かぼちゃが10個。かぼちゃと言えば家の横の義父の畑ですが、今年は離乳食に向けて冬瓜をあまり植えないでかぼちゃをたくさん植えたからね!と言われていたのを思い出し見に行ってみると・・・
d0087327_18304178.jpg
ビックリ!もうなっていました。
d0087327_18304628.jpg

天気のいい日が続いてるので、1日1つ年末出来なかった大掃除をすることにしました。1人で散歩というのはどうも苦手なので散歩変わりの大掃除です。額も整理してCHSを並べてみました。
d0087327_18574496.jpg


今年するか悩んでいたこちら↓ やっぱり今年(今日から)することにしました~!
d0087327_18451717.jpg

[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-08 20:37 | Carriage House Sam・・
Autumn at Hawk Run Hollow Block7-2
川と魚が出てきてました。やっぱりこのブロックも上位に好きなブロックです。
d0087327_18535052.jpg
今週はちょっと晴れるようで洗濯洗濯~!と今日は朝から張り切っていたのですが、湿気があるようなモワ~とした感覚で、乾きがいまいちでした。からっとした天気に早くなって欲しい。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-06 22:33 | Carriage House Sam・・
nanoblock
週末はめずらしく旦那さんが土日休みで、買い物に出かけ、私が他の買い物をしてる最中に旦那さんがloftで見つけたnanoblockを買っていました。すごく小さいblockなのですね!ビックリでした。
d0087327_205814.jpg
いつもは帰ったらビール&焼酎を生きがいのようにしてる旦那さん(--)ですが、めずらしく集中してこれを作ってました。

今日は検診日で、もういつ出してもいいよ、というかもう早く出してねと先生からのお言葉。というのも約3000gに成長していました。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-05 22:56
Autumn at Hawk Run Hollow Block7-1
今日になって、もう7月だったのねと気付きました。
どのぐらい進められるかは分かりませんが、またこちらを刺していこうと思います。
d0087327_2155229.jpg
建物の色ですが同じ袋から取り出したハズなのに、最初の1本に使った色と後の色が微妙に違ってます。
気にしないことに・・。
建物のうしろにある紅葉してる木が何か気に入っています。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-07-01 22:39 | Carriage House Sam・・
Needleprint Quaker Basket project-完成
Basketできあがりました!
d0087327_17415038.jpg
随分とステッチ面を省略して・・・側面12面にあるステッチのデザインですが、刺したのは3面です。カルトナージュはあ~でもないこ~でもないと布を出したり台紙を出したり道具を出したりで、ほぼ和室がつぶれている状態なので出産後はしばらく出来ないな・・・と、でもこれは作っておきたいということで3面になってしまいました。
d0087327_17395926.jpg
d0087327_1742917.jpg
ボンボニエールと同じ要領で作りました。
Needleprint Quaker Basket projectの形とはちょっと違う、つながってる形です。
Needleprint Quaker Basket project
40ct Zweigart
DMC(1over2)
632,3777,898,840,839,355,841,3371
d0087327_17432627.jpg
来週から37週。臨月に入ります。いつ何が起きてもいいように出産前のカルトナージュは終了することにしました。旦那曰くカルトナージュをしてる最中の部屋は泥棒でも入ったん?っていうぐらい散乱しているとのことです(私の場合)
その和室は赤ちゃんと過ごす部屋になるので道具などをすべて違う部屋に片付けました。また落ち着いたらいろいろ作りたいです。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-30 12:32 | Needleprint
ボンボニエール
前回手作りしていたタッセルを使ってボンボニエールを作りました。
d0087327_11534221.jpg

d0087327_1232815.jpg
ボンボニエールは、フランス語で「小型のキャンディー缶や壺」といった意味だそうです。
他にも、砂糖菓子を入れる小箱、キャンディーを入れる器等と書かれてました。
d0087327_11513250.jpg
飴はあまり食べない方なのですが、最近ちょっとはまっている飴です。cucuという飴で、黒みつと特濃ミルク味(赤い方)。歯につく感じが嫌いで飴は最後まで噛まないし1個以上は続けて食べないのですが、3個ぐらいは続けて食べたいお味です!
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-30 12:06 | カルトナージュ
Needleprint Quaker Basket project-3
こちらのバスケット、12面刺すようになっている部分を6面だけ刺して、交互に刺繍部分をもってこよう!という当初の計画でしたが、力つき、3面で終わらせることにしました。家族のイニシャルに変更しました。
d0087327_1738871.jpg
Needleprint Quaker Basket project
40ct Zweigart
DMC(1over2)
632,3777,898,840,839,355,841,3371

[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-29 18:03 | Needleprint
オーバルの箱
オーバル型の蓋つきの箱を作りました。
蓋の部分にはこの前の刺繍をもってきました。
d0087327_1712513.jpg
d0087327_1713171.jpg


週末から・・・雨!雨!雨!!で嫌になります。
しかも集中的に降ったりやんだりのものすごい湿気。
そんな中、今日は2回目のマザーリトミックというのに参加してきました!
音楽にあわせて歌ったり踊ったり心地よい音に包まれる感じで、ちょっと気持ちも晴れました。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-28 21:14 | カルトナージュ
Needleprint Quaker Basket project-2
底の部分にくる六角形部分を刺し終えました。
d0087327_19145773.jpg

Needleprint Quaker Basket project
40ct Zweigart
DMC(1over2)
632,3777,898,840,839,355,841,3371

[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-24 21:26 | Needleprint
Marjorie Massey
またまたより道で作りたい箱があって、新しいものを。
よく見かけることが多いWaterlilies 101Cherryの糸と225Walnut。
225Walnutを今回初めて使ってみましたが、薄いピンクのグラデーションでとても綺麗でした。
d0087327_20211376.jpg

Marjorie Masseyさんの図案からこちらを刺しました。
d0087327_20213542.jpg


Marjorie Masseyさんといえばお友達のところで知ったこちらの新刊!
揺れています。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-24 21:20 | Marjorie Massey
こちらはやはり・・・
多分一番好きなデザイナーさんなので、持ってる手持ちも一番多いと思われますが
廃業前にと、やっぱり気になるものは少しずつ揃えています。
デザイナーさんのところから買う事が多いです。
B&Bにあるものの場合はこちらで頼んだ方が安いよな~とかいろいろ考えます。
d0087327_20575692.jpg
っが、もうお買い物も終了!
しばらくは刺せない時期が続くだろうと思い、
デザイナーごとにある程度チャートは分けていたのですが、きちんとタグを作って整理しました。
d0087327_2058431.jpg

[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-24 21:10 | 図案・在庫・買物
おむつ入れ、他
布に統一感が全くないですが・・・箱が二つできました。
d0087327_2043397.jpg
d0087327_204478.jpg
新生児用のおむつのサイズに合わせて作りました。身近な友達に何使うの?と聞いたところ最も多かったパンパースとメリーズを購入してみました。柄が違うということぐらいしか・・違いが分かりません。月曜日と今日、市で開催されてるパパママ準備講座というのに参加して、おむつのつけ方は実習で習ったので出来るハズ・・いや実践あるのみ!布おむつもありましたが、迷わず紙おむつを選びました!!
d0087327_20441443.jpg

左の箱は、ステッチのデザインも布もBBDのものを選んでいますが、ふた裏と箱の底にも貼ったこの布が、とても気に入りました。カルトナージュって貼ったら好きさが倍増することがあるから不思議です。
Moda Fabrics by Blackbird Designs

↓こちらの箱に合わせて、ペン立ても。
d0087327_20442569.jpg
そしてもう一つ以前作った生地にあわせてペン立てを。
d0087327_20443760.jpg
ボールペン何個いるん?って感じなのですが、書くものは昔から大好きで、文房具屋にいったら必ず書きやすいペンを買ってしまいます!そんなこんなであふれかえっていますが、どれものけられない・・・。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-16 20:49 | カルトナージュ
小さいもの二つ
箱の作成途中ですが、小さいものを2つ刺しました。
d0087327_2265520.jpg
BBDの冊子、Thank you,Sarah TobiasよりFor My Daughter
DMC(2over2)色は好きな色に変更
d0087327_227771.jpg
DE FIL EN AIGUILLEより
DMC(2over2)
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-13 20:36
タッセル
カルトナージュの教室でタッセル講習会があったので、早速参加してきました。
素敵な材料にうっとり!素材で随分と雰囲気が変わりました。
たくさん出来ました。
d0087327_2251244.jpg
ピンクの段染めで2つあるのが刺繍糸(25番)です。
d0087327_1551231.jpg
帰ってからこんなものを作ってみました。鳥のデザインはBBDの冊子から。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-11 15:53
Needleprint Quaker Basket project
Autumn at Hawk Run Hollow を1点集中で進められるだけ進めるわ!という意欲はあっという間に消え去り・・・・
浮気中、いえ気分転換にこちらに手をつけてしまいました。
d0087327_1841534.jpg

色は指定色と、1色と悩んだ末、こちらのフランスらしい、赤、ベージュ・茶系の好きな糸番で進めてみたいと思います。

Needleprint Quaker Basket project
40ct Zweigart
DMC(1over2)
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-09 22:28 | Needleprint
Autumn at Hawk Run Hollow  Block6-完成
d0087327_19541951.jpg
段染め糸、今回はあまり使われないな~と思っていましたが、このブロックでたくさん出てきました。
フクロウ、月、葉っぱなど・・・今回の段染め糸、とても好みで楽しくさせます。
ピンクのふくろうはとてもかわいい!!

Carriage House Samplings
Fabric:Lakeside Linens 40ct Vintage Sand Dune
Threads: Needlepoint Inc Silk  (1 strand)

[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-08 20:01 | Carriage House Sam・・
Autumn at Hawk Run Hollow Block5-完成 Block6-1
ブロック5完成しました。りんご大収穫!のブロックでした。
d0087327_20114978.jpg
続いてブロック6へ進んでいます。
d0087327_20121054.jpg


今日は32週の検診でした。2162gでした。
おさえきれない食欲で、、最近はまっているのは讃岐うどん。
うどんは絶対讃岐うどん派なのですが、九州に来て、びっくりしたことは讃岐うどんの店がない!でした。
けれど最近全国展開中の
丸亀製麺が九州にも!

車を走らせれば20分ぐらいのところに出来たので、旦那の休みの日の楽しみにしています~。
明日も・・・多分!暑いのでぶっかけを!
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-05 21:15 | Carriage House Sam・・
Autumn at Hawk Run Hollow Block5-2
文字の背景がなかったらいいのに~!と思いつつ刺しました。
&の文字がかわいいです。
d0087327_17593539.jpg
このブロックは、2番目か3番目に好きなブロック。ブタさんの色合いが好きです。
とくに鼻がピンクなところが気に入っています♪
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-04 18:04 | Carriage House Sam・・
ジェエリーボックス
ジュエリーは全然持っていないのですが、ジュエリーボックスを作りました。
やっぱりこの布がとても好きです。
d0087327_2039360.jpg
アクリル板が入るだけでぐっと雰囲気が変わって、とても気に入りました。
××変な窓の影がうつっていますが・・・・××

d0087327_20391689.jpg


なんと!今日もぐらを見ました。隣の義父の畑で。もぐらを見たのはもしかしたら初めてかも。
田舎育ちなので、、田舎に暮らしたいと今のところに住むことにしましたが、
昨日はホタルが出てるから見ようと勝手口に出たら、ムカデを発見し、
つい先日は、畑にサルが出て、ソラマメを綺麗に向いて食べているのを義父が
発見したりで、ちょっと田舎すぎ?かと思ってきました。
隣の奥さんの話では、サルに注意して帰るようにと中学生の息子さんが言われたそう・・・。
まあとにかくムカデだけは・・・何度見ても慣れなくて寿命が縮まる思いです。

でも・・これでも市内の中心部までは、車で15分~20分なんですけどね!
[PR]
# by mikoshi3310 | 2010-06-03 23:41 | カルトナージュ