茶筒リメイク
昨日の作品はこうなりましたぁ!!
d0087327_13585743.jpg
もともとあった茶筒はこれ!→母からもらったものなので古くなっておりました

d0087327_147261.jpg
d0087327_1474155.jpg

d0087327_1411588.jpg昨日の布と、我が家にあった布を使って貼り付けていきました♪

まだまだ仕立ては苦手な私ですけど丸一日かかって何とか完成♪
赤のテーマのキッチンに置くものなのでとても気に入っています。

お茶を入れるのがとても楽しくたりました。朝一で入れるのですが、
朝から気分よしな感じでうれしいです♪

お昼のティータイムにも↓この茶筒は日本茶だけど合う感じ(^^)

d0087327_14153570.jpg






ミニ紅茶♪
実は私の結婚式のお見送りのプレゼントに使った苺の紅茶なんです♪

今回のモチーフが鳥さんと苺で、
苺が同じ♪でとてもうれしい。
いつもパタパタしててゆっくりお茶を飲むなんてしないけど、、
こんなのがあったらゆっくりティータイムを過ごしてみようかな?
なんて気持ちになりました。

ステッチイデー4 7ページ Geraさんの図案を使用しています♪
そこに乗ってるソーイングセットも気になっている私です(^^)
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-10-19 14:26 | フリーチャート・雑誌・本から
★ステッチイデーより★
d0087327_8471567.jpg本や雑誌が着々と出ている時期ですねぇ。
もっと欲しいものもあったのですが、
今回はこの3冊にしました。
左から
※ステッチイデー
※JCS CHRISTMAS ORNAMENTS 10TH  
  COLLECTION
※De fil en aiguille HS NO18
いつも本は睡眠のおともにしていますが、この3冊を眺めると目が冴えてなかなか
眠りにつかない私です。でもふと次の日の朝の弁当に何入れようっという思考
が頭をよぎり(←ちょっとブルー)、、パタパタっと本を閉めて眠っております。。

d0087327_8531335.jpgその中のステッチイデーに今回以前からHPにちょくちょくお邪魔していたGeraさんの作品が掲載されていました。
(↑それで買ったようなもの♪)

Geraさんの作品は私のツボです♪
色使いもとてもカラフルで好き。

←早速刺してみました。d0087327_8571689.jpg



とりさんのまあるい顔がとてもかわいいです。
そして苺も大好きなモチーフなのでとても気に入りました♪

仕立ては明日のブログにて(^^)
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-10-18 09:01 | フリーチャート・雑誌・本から
★4人目★
お子ちゃま合計4人になりました。。
100Enfants Francoise Marchadier design
d0087327_7562990.jpg縄跳びが出来、三人仲良しな様子です(^^)

右の女の子のオレンジ
3854→3853に変更
しました。

飛んでる女の子、目と口の入り具合なので
しょうか。。ちょっと苦しそう。。もう飛べない・・
って表情になってるような・・

それに引き換え緑の女の子は能天気な顔をしています♪


緑の女の子
髪 436と434に変更
服 989→3364 988→3011
縄跳びの持つところ
600→3777
全体的に濃い目な色合いに変える事にしました♪
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-10-17 08:04 | 100 Enfants
アルファベットサンプラー~I~
Iが完成しました♪
d0087327_9595023.jpg
Fabric:Zweigart 32ct Vintage Country Mocha
Threads:DMC (2over2)


~Inn~ 宿屋
枠310→844に変更
Inn →・宿屋・小さな旅館
・英国では主に地方にある古い造りののもをいう


Innって何?っという事で辞書を引いてみました♪
学生以来の辞書なので、このサンプラーで分からない
ものが出てきたら辞書を引くのが楽しみになっています♪
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-10-16 08:53 | Carriage House Sam・・
★二人目★
100人のお子ちゃま二人目完成です♪
d0087327_111707.jpg
                        100Enfants de Francoise Marchadier

色は指定通りにしました。
女の子の靴下は薄い色に図案ではなってるけれど、写真では濃いので
濃い方の水色を使いました。。
早くなわとびを作ってあげないと、単に飛んでるだけになってます。

一人出来上がった瞬間はとてもうれしいです。
あと98人・・・先長し!!
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-10-13 11:23 | 100 Enfants
アルファベットサンプラー~H~
Hが完成しました♪


Fabric:Zweigart 32ct Vintage Country Mocha
Threads:DMC (2over2)

~Horse~ 馬

オレンジの面指しにも大分慣れてきました。

そしてお子ちゃまの28ct1over1の後にこれをすると・・・・(32ct2本取り)ビックリするほど大きく感じます。えっ!間違ってる?っといった気持ちになりました。

d0087327_654282.jpg

枠310→844に変更。Kathyさんはひとつずつ何を考えてモチーフを選んだろうっとか想像しちゃいます。

デザイナーさんって本当すごいなぁって感心です。むしろ尊敬!!
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-10-12 06:57 | Carriage House Sam・・
★100人のお子ちゃまスタート★
100人のお子ちゃまこの週末からスタートさせました♪
d0087327_8223763.jpgずいぶん悩んで左のしかもサクからスタートです。

布は Zweigart 28ct Cashel Linen
    アンティークホワイト
でいくことにしました。

これも相当悩みましたが、今回は買わずに
家のあった在庫を使おう♪という事で
これにしました。
d0087327_8282811.jpg一人目が誕生。
サイズ3.5×3cmにすっぽり
収まるくらいです。

この目の大きさで出来るか
試しに刺してみてこれに決定
したものの時間がかかり目も
ごちゃごちゃになりました。
そのうち上達してきれいに
なってくるだろうっという事で
強行スタート♪



d0087327_8322798.jpgここまで出来ました。
後ろのサクは指定では
緑っぽい色だったので
サク 732→3790
中の木 733→832に
写真に近い色合いを選んで
変更しました。

女の子の服の色がこっちの
ピンクの方が好きだったので
3856→224に


人物の影が少し暗めな方が好きなので3346→3051に変更しました。

それと先週、いろいろ考えたのですが、図案がパーツパーツになって
るけど、きれいにつながらない気がしています。(私だけ??)
何回もここがここにつながってぇーえーっとうーんとっと繰り返しておりました。
途中でどうしよってなったら嫌だなぁ。。
途中でごまかしごまかし強行突破かなぁ。。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-10-10 08:43 | 100 Enfants
★届きました★
d0087327_9402532.jpg待ちに待った本ようやく到着です♪

っといっても紀伊国屋は即効キャンセルして
教えて頂いたサイトで頼むとすぐに来ました♪

紀伊国屋、、待っていた時間を返して
おくれーーー!!

とてもかわいいくうっとりなんですが、
糸揃えたり、ためしに一つしてみなくちゃ
っと思ったりで、かなりアセアセしています。




100Enfants
Francoise Marchadier design


ももさん♪主催のお子ちゃま100人刺しましょう♪
に参加します☆もう少しでようやくスタート出来そうです。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-10-03 09:47 | フリーチャート・雑誌・本から
アルファベットサンプラー~F~
Fが完成しました。
このモチーフが今までで最も楽しく出来ました。

Carriage House Samplings ~Farm~ 農場
Fabric:Zweigart 32ct Vintage Country Mocha
Threads:DMC (2over2)


Farmの周りのバック
402→3854にチェンジ
枠 310→844にチェンジ
お日様に面指しオレンジの3854が使われていたので744にチェンジしました。

d0087327_9381421.jpg

全体が大分明るくなって来ました♪上の所、少し枠も始めてみました。
なかなか好みの感じです(^^)

Fはアルファベットの上に小鳥が乗っている所がかわいくてなりません♪
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-10-02 09:41 | Carriage House Sam・・
アルファベットサンプラー~D~
こちらが楽しくてLanarteのキットが滞り気味になってしまいました。
Dが完成です♪Carriage House Samplings ~Deer~ 鹿
d0087327_12283290.jpg
アルファベットのDeerバックはそれぞれ違う事もあるようで、このDの指定は301でしたがABCに揃えて3854に変更しました。また上の部分のバックの指定が3854になっていましたが、Deerのバックと重なるので、543に変更。そして鹿の色を435→301に変更。枠は310(ブラック)から844(チャコールグレー)に変更。上のピンクっぽく見えるところはオレンジ(3854)の指定なので黄色っぽいのもいいかなぁっと思ったのですが(チャートの写真も黄色に見える)、Cの猫ちゃんが黄色だったのでこの色にしてみました。Deerのバックが違っていてその色を中のモチーフに使ってあったので少々悩みました。
d0087327_12291293.jpg
全体が少し明るくなってきました♪Deerって何だったけ?っと思わず辞書を引きました。この絵の通り鹿でした(^^)

一つずつとても楽しめるのですが、アルファベットバックのオレンジをする時は、またやってキタァ・・・・!!
と思います。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-26 12:49 | Carriage House Sam・・
アルファベットサンプラー~C~
Cが完成です。。
d0087327_974262.jpg 
Carriage House Samplings ~Cats~

枠の色の指定は310ブラックですが
844チャコールグレーに変えています
これはLa Fiestaさんのブログから
アイディアを頂いています♪





d0087327_9133293.jpg黒よりも抑えた感じで
とてもかわいらしい感じになるのでとても気に入ってます(^^)
全体は、こんな感じで3つ仕上がりました。
眺めてはにまーっっとなっています


 
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-25 09:15 | Carriage House Sam・・
淡い色あい
d0087327_8422028.jpgLanarteのキット半分くらい進みました(^^)
一つずつがとても細やかに表現されて
いる作品だなぁっという感じです。

その分バックステッチが多いですが・・

d0087327_8432782.jpg


Lanarte キットCreative home decorationsCopylight nr.7134876



その中でもこちらの色合いがとても気に入りました。昔から淡い色が好きだったなぁっと思い出しました。
・・・でも赤も好き♪それで、、これはざぶとんかなぁ。。。。?
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-22 08:46 | Lanarte
クロスステッチ用 針
やっぱり気になっていたこの針、ついに注文、そして届きました♪
d0087327_824079.jpg☆みすや針☆
うわさどうりの、刺しやすさ。
針の感触もとても気にいっていて
とても刺しやすいです。

寸一というのをどうせならと2つ購入。
20本になりました。

どうせなら桐の箱を買うべきだったかっと思っています。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-21 08:26
アルファベットサンプラー~B~
アルファベットサンプラー、一つずつが小さくてとても
楽しく出来ます。
頑張ったら、ちょうど一日で出来る感じでうれしいです。
Bが完成しました(^^)

~Bird~
d0087327_813565.jpg
ちょっととりさんの目数
を間違えたのですが
鳥に見えるので
よし♪
としましたぁ。








d0087327_8142126.jpgFabric:Zweigart 32ct Vintage Country Mocha
Threads:DMC (2over2)


全体はこんな感じに・・・まだまだ先はあと24個!!

AとNと全体を囲む枠はフリーチャート。
枠は最後にするとそれだけになって苦痛になりそうなので徐々に始めようかなっと思案中です。

楽しみになって来ました♪
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-20 08:03 | Carriage House Sam・・
Bear
Lanarteのキット少し進んできました。
Lanarte キット
Creative home decorations
Copylight nr.7134876
d0087327_9123378.jpg
なかなか色使いがカラフル
な感じで明るくなってきて
かわいいです♪

枠はこれまでは最後にやって
いたんだけれど、最後に
飽きるので今回はその都度
進めることにしてみました♪
なかなかいいです。


d0087327_912437.jpg
中でもお気に入りがこのくまさん。

この連休は、福岡はもちろん
台風でしたぁ。そして、停電を
繰り返し、ついに1時間停電。
刺繍をしながら、針刺し中に
バチっと真っ暗になって・・・もう!!
っといった週末でした。
でも被害はなかったのでとりあえずよかったです
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-19 09:20 | Lanarte
THE VILLAGE OF HAWK RUN HOLLOW
最近ネットの世界を知った→私。かわいすぎてお買い物が止まりません。

昨年までフルで働いていたのですが、主婦になってもランチとか洋服とか、
子供が出来たときのために・・なんてへそくりをひそかに作っていたのですが。

→刺繍の世界へ流れるお金

そろそろ自粛生活に入ろうとは思っています(あくまで予定)


d0087327_1225093.jpg
買ったものの中から、楽しみにしている作品♪

持ってらっしゃる方が多いようで、
また刺してらっしゃる方もいらっしゃって
とても参考になります(^^)
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-15 12:27 | 図案・在庫・買物
Carriage House Samplings
d0087327_8475224.jpg以前から楽しみにしていた、作品を始めました。
初めての、アルファベットサンプラー。

先月に、チャートを注文し、最近糸と布を
そろえようやく出来る事になりました。


d0087327_8485411.jpg
一つずつなので、昨日の作品と平行しても
出来るかなって思っています。

Carriage House Samplings
アルファベットサンプラー



Aからスタート♪このAとNはフリーチャートでした。
何だかうれしいです。昨日とおとといとでようやく完成しましたぁ!!
d0087327_21351337.jpg
Carriage House Samplings 
~Angel~

ひとつずつは8cm×6cm
Fabric:Zweigart 32ct Vintage Country Mocha
Threads:DMC (2over2)

[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-14 08:37 | Carriage House Sam・・
刺繍糸・ハサミ
刺繍糸見本帳を注文していました。
40分くらいかかって小倉の市内に行くと、比較的大きい
手芸屋があります。そこで注文していました。
d0087327_8111253.jpg
ネットではどこも売り切れで、このお店でも納期9月末になるよっといわれてたけど、早く届きましたぁ♪

d0087327_8125746.jpg

d0087327_8115816.jpg
そして一緒にハサミも購入♪赤ちゃん待ちをしているのでコウノトリモチーフっていうのにしました。
軽い願掛けです。

作業がますます楽しくなってきました。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-13 08:17
やってみると・・・
最初はバックステッチが多くてなんて作品・・・・
なんて思っていたけれど。。作り出すとやっぱり
かわいいものです。

d0087327_9222955.jpg
















Lanarte キット
Creative home decorations
Copylight nr.7134876
d0087327_9235674.jpg
なかでも一番のお気に入りはこのひよこちゃん。。小さくってとてもかわいいです♪
めげそうになった時はこのひよこちゃんを見つめて頑張ります♪

それにしても、この作品は必ずステッチでふちどるみたいな作品みたいです。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-12 09:26 | Lanarte
とりあえずはじめたもの
いろいろやりたいものがたまってきたのですが、ただいま糸注文中。のため
週末、以前に買っていたLanarteのキットを始めてみました。

自分の赤ちゃんが出来たらつくるっと決めていたものだけど、
なかなか出来ないものでして、
ちょうど義姉に赤ちゃんが産まれるのでといっても来年だけど・・
それまでに完成を目指して
刺そうと思っています。

d0087327_8294477.jpgd0087327_8295423.jpg








d0087327_830493.jpg

刺し始めて思ったことは、異様にバックステッチが多いということでした。
苦手ですが頑張ります。





下の文字の所に、一人目すでに3歳になる長男の名前とこれから
産まれてくる赤ちゃんの名前を入れる予定♪
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-11 08:33 | Lanarte
玄関用に
Lizzie☆Kate
FLip→iT
January

d0087327_10344197.jpg

昨日の続きで完成いたしました。
季節ごとに玄関に飾ろうっという
ことで、木の枠に入れてみました。

ただ、季節が
ちがーう!!

最初サンプラーにしようと思って
1月から作り始めたので、
早速秋のをつくらないと
って思っているところです。




d0087327_10381758.jpg

作成用に使った押しピンとひもと額。
なんとナチュラルキッチンにて100円×3
300円にて出来ました。

d0087327_10382580.jpg







100円ショップのナチュラルキッチンは大好きです♪
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-08 10:51 | Lizzie☆Kate
とりあえず
d0087327_16462234.jpg次、何やるかに悩み、やりたい作品の糸を
そろえるべく紙にかいたりしていました。
糸、ちょこまか買うより一気に買うべきか、
なんて悩んでいます。

とりあえずこちらを
始めました。
Lizzie☆Kate FLip→iT January
d0087327_16472211.jpg

初めてのリネンに悪戦苦闘しました。 しかも。近くの手芸屋でとりあえず買ったもの。
一応、Zweigart社のものみたいなんだけど、、 何だか生地が硬くて刺しにくい感じでした。

少しずつ慣れてきたけど。。
布 28ct 少し大きめでチャームが小さい感じがしました。

最初はサンプラー風にしようかと思っていたんだけど、 個別にして、月ごとに玄関に飾ろうかななんて 考えております。。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-07 16:49 | Lizzie☆Kate
糸の整理
d0087327_11234273.jpg次にするものにあれやこれやと悩んでいる
最中です。なかなかきまらない・・

ということで、よくブログでお見かけした
糸の整理を試みることに。
早速100円ショップに出かけてきました。


d0087327_11255597.jpg
袋を買って、穴をあけて、シールを貼って
と結構疲れました。けど満足。。
糸は切らずにそのまま入れたけれど、
そのうち切る予定・・



こんな感じにまとまりました。
d0087327_11273054.jpg

[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-06 11:27
Rose Garden Sampler
DMCのキット
2006年夏の作品

d0087327_1046999.jpg

[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-06 10:46 | DMC
Blue Kitchen
★2005年 秋の作品★
 DMCのキットで作ったもの。枠をするのが一苦労でしたが、
 中の柄がかわいく楽しく出来ました。

d0087327_812959.jpg
d0087327_813879.jpg

[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-05 07:38 | DMC
クロスステッチ
私がクロスステッチを初めてしたのは中学生の時でした。
家庭科で刺繍の項目がありそれからはまりました。

しかし、結婚するまで一切しておらず、
結婚してから再度たまって、いろんなサイトや
手芸屋に行ってはかわいいキットや図案を見つける日々です。

今までは国内で買えるキット(DMCなど)
ばかりやっていました。
が最近はネットショップで海外のかわいい図案が
たくさん販売していることを知り、毎日パソコンの
前で、あーこれかわいい、あれもかわいいっと
夢中になっています。
これからは、海外のも刺したいって思っています♪

そしてちくちく楽しんでいます。

完成品はプレゼントが多く、なかなか手元に
残らないけれど、これからもたくさんの作品をつくって
残していきたいなって思っています。
[PR]
# by mikoshi3310 | 2006-09-05 07:37