<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Christmas at Hawk Run Hollow Block6-2
楽しい人物が登場してきました。
d0087327_16351494.jpg
Carriage House Samplings
Fabric:Lakeside Linens 40ct Examplar
Threads: DMC  (1over2)
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-01-30 16:38 | Carriage House Sam・・
Christmas at Hawk Run Hollow Block6-1
今週はこちらのブロックを進めています。このブロック、最初にこのデザインの全体を見た時、ここも全面刺しだと思い、今回全面刺しが二つあるじゃな~~い!!と思ったブロックです。やり始めてみると思いの他、多分これまでのブロックで一番楽しいブロックになりそう。一番好きなデザインはこの下だったのだけど。
d0087327_203281.jpg
焚き火を刺しながら、焼き芋を想像。今焼き芋にはまっています。近くに農協スーパーがあるのですがここで100円で焼き芋を販売していて、週3は朝のおやつと決めて、11時に買いに行っています。あの家では出せないとろ~りとした感覚!数年ぶりに食べ、はまり中です。昔、ストーブの上で銀紙に包んで置いてたのが一番近い感覚が出せた時もあったけどやっぱり石焼きは違うな~。

Autumn at Hawk Run Hollow、今年は手をつけたいけどつけられないかもですが、このシリーズは見た目も刺すのもとても好きなので予約。
The Goode Huswife、QuakerバージョンのVolume IV が出る!?みたいな情報をここで
見ましたが英語なので読解力が乏しくなのですが、本当ならこれもめちゃくちゃ気になります。
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-01-29 10:43 | Carriage House Sam・・
Country Weddingより
ステッチ部分は完成。
d0087327_201227.jpg

Birds of a Feather Country Weddingより一部
Fabric :Zweigart 32ct Belfast Linen Dirty Linen
Threads: The Gentle Art/Sampler Thread & WDW & DMC (2over2)

[PR]
by mikoshi3310 | 2010-01-28 20:01 | Birds of a Feather
Quaker Virtues-1
CHSクリスマス残り3ブロックとなりまして次するブロックの糸の準備はしましたが、先週は、週4パートで休みの3日が旦那と休みが同じということで、細切れにしか時間をとるのが難しく、そういうときには色変えがないものがいいと理由をつけ新しいものに手を出してしまいました。リアルの友達と昨年の夏、2010年一緒に刺そうか?という話になっていました。が、今年は夏以降はしばらく刺せないだろうし、中途半端になりそうでどうしようかと悩みましたがやはりスタートすることにしました。
d0087327_11303695.jpg
茶色系の段染め2色と文字は白とベージュにしようと思っています。


CHSクリスマスをしてるからそう思うのかもしれませんが、
Quakerは同じ時間かけても、ぐっと進んだ感があるところがいいです。
d0087327_11305883.jpg
ByGone Stitches   Quaker Virtues
Fabric:R&R Reproductions 40ct American Chestnut
Threads:Crescent Colours Belle Soie Silk Briar Patch,Chocolat/DMC blanc
(1over2)
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-01-25 10:50 | ByGone Stitches
Christmas at Hawk Run Hollow Block10・11-完成
残しておいたブロック10の葉も刺し終えました。
d0087327_11284789.jpg
Carriage House Samplings
Fabric:Lakeside Linens 40ct Examplar
Threads: DMC  (1over2)
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-01-25 10:41 | Carriage House Sam・・
Country Weddingより
カルトナージュで作りたいものがあって、それに向けて刺しましています。チャートから一部刺すので、あと女の子の足と持ってるお花に緑を足したら完成です。
d0087327_1122593.jpg
Birds of a Feather Country Weddingより一部
Fabric :Zweigart 32ct Belfast Linen Dirty Linen
Threads: The Gentle Art/Sampler Thread & WDW & DMC (2over2)

気分が悪い時には、全く何もする気がなく、もう刺繍やカルトナージュしないかもと思ってましたが、最初にクロスステッチしたいと思うようになり、もっと元気になったらカルトナージュモードになりました。私の中で、パッチワークは分からない事も多く一番頭を使う気がして、まだまだモードにならないようです。
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-01-25 10:41 | Birds of a Feather
Christmas at Hawk Run Hollow Block11-2
あと残り3分の1ぐらいに進みました。違うブロックで色変えが大変~~とブツブツ言う私ですが、やっぱりベタの方が大変です。嫌いではないのだけどやっぱりこちらの詰まってる方が時間かかります。そう考えるとやっぱりこのシリーズで一番大変なのは、ハウスな気がするな~と思いながら刺しました。
d0087327_1238458.jpg
Carriage House Samplings
Fabric:Lakeside Linens 40ct Examplar
Threads: DMC  (1over2)

[PR]
by mikoshi3310 | 2010-01-18 09:55 | Carriage House Sam・・
Marjorie Massey Quaker-額入れ
雑貨屋さんで以前みつけていた、手持ちの額に上下はちょっと余白が出来るけど、まあ許せる範囲のぴったりサイズだったのでこちらに入れることにしました。こういう古臭い木材に色を塗っただけの額が好きで、雑貨屋さんではよく見かけて、しかも1000円台と安い。こんなのがオーダーであったら好みなのになといつも思います。
d0087327_19174722.jpg
Fabric:Lakeside Linens 40ct Vintage Light Examplar
Thread:Crescent Colours Belle Soie Silk Cranberry(1over2)
d0087327_19172676.jpg



12月は調子が悪く、仕事に行くか寝るかテレビを見るかしかなかった生活も
1月になり、食べれるものが増え、全く針を持ちたくなかった気持ちも、針を持ってる間だけ気分の悪いのが紛れて、
ここ2週間は針を持ってる時間が他の事が出来ない分、いつもより多かったです。
週末からすっかり気分の悪いのも改善されてきて、ほとんど普段通りでいられる事が多くなりました。
先週から4ヵ月になりました。全く受け付けなかった湯気やダシ系の料理も、食べれるし作れる!という気持ちになり来週あたりから普段通りの生活に戻れそうです。
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-01-16 22:50 | Marjorie Massey
Marjorie Massey Quaker-完成
完成しました。中央は文字が選べるようになっていてMにしましたが・・Mに見えないような・・・
d0087327_19113534.jpg
d0087327_19121151.jpg
Fabric:Lakeside Linens 40ct Vintage Light Examplar
Thread:Crescent Colours Belle Soie Silk Cranberry(1over2)
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-01-16 19:16 | Marjorie Massey
Marjorie Massey Quaker-3
引き続きこちらを進めてモチーフがいくつか増えました。このグラデーションがとても気に入りました。最初この糸を刺した時、毛羽立って好きでないと思ったのですが、私の場合、いつも40ctで使っている針ピースメーカーの28では毛羽立つが通す穴の大きいみすや針やJohn Jamesだと毛羽立たない事が分かり、テンションUP気味です。どちらかというと針先の感覚がみすや針の寸1の方が好みだったのですが、針の長さが長いので、糸を最後ぎりぎりまで使うことを考えたらJohn Jamesの方が経済的かな~とかいろいろ思います。
d0087327_1624741.jpg
このチャートを初めて見た時にナスだ!と思ってこのモチーフが気に入ったと思って刺し始めたんですが、刺し終わって、眺めていて、あ!これナスじゃない、洋ナシ。とひとりごとを言ったら横で聞いていた旦那さんが、これがナスに見えるっておかしい!絶対洋ナシじゃんと言いました。
今となっては何故ナスに見えたのか不思議・・・。そう隣の畑にナスがたくさんなってる時期だったからに違いない!

Fabric:Lakeside Linens 40ct Vintage Light Examplar
Thread:Crescent Colours Belle Soie Silk Cranberry(1over2)

[PR]
by mikoshi3310 | 2010-01-15 16:26 | Marjorie Massey