<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ご報告
d0087327_11444064.gif私自身のことについての報告です。

私のお腹に赤ちゃんがやってきてくれました。 先日病院で確認できました。
私にとってはとても長い道のりでした。
早くから一緒に暮らしていましたが、一緒に暮らして11年目、結婚して6年目の出来事でした。
4年前から病院にも通っていましたが、打たれ弱い性格か、
あまり長続きせず通ったり通わなかったりしていましたが今回は、朝一で行っても夕方までかかる有名な病院はやめて近所の病院へ通院中でした。


CHSクリスマス、ブロック7、3分の1ほど進めましたが、めっきり針を持つ時間が減りました。
あ~来年も、ブロックシリーズ(ハロウィンバージョン)はもちろんしたいし、パッチワークは始めるし、
カルトナージュもしたいしと頭の中が激しく動いている最中だったのですが・・思考も手も停止気味です。

d0087327_11434219.gif

まだまだ安心はできない時期です。
今のところ、症状に変化がありませんが、しばらくお休みモード、
つわりがあったとしてひどくなりましたら、しばらく更新をお休みすると思います。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-27 23:42
ブックスタイルの箱
ブックスタイルの箱を習いました。早速、以前刺していたものも形にしてみました。
d0087327_1404217.jpg
中はこのような感じに
d0087327_144789.jpg
d0087327_1453192.jpg
窓の部分には刺繍を持ってきました。この布の鳥と合わせて、刺繍の鳥の模様を変えてみました。
そして右のオレンジの木からオレンジの実を持ってきたという設定です(笑)
(まあよく見ると、オレンジの木の実は緑色みたいなんだけど・・・・)
d0087327_1463441.jpg
d0087327_1553237.jpg
教室の帰りにやっぱり手芸屋に寄ってしまいまして、糸Waterlilies Cherryと同じような
リボンを見つけたので、早速側面に使ってみました。
d0087327_14101257.jpg
SAL exandre
silkweaver Hazelnut 28ct Lugana
Caron Collection Waterlilies 0101 Cherry (1over1)

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-22 16:01 | フリーチャート・雑誌・本から
とりあえず決定
とりあえずこちらに決定しようかなと思っています。ちょっと明るくなりました。
でも手持ちの布がやっているうちに増えてきたら、変更したくなるのかしら?とも思いつつ。
d0087327_1750119.jpg
土台布、これも全く分からないので、手芸店に行ってみました。そして、パッチワーク用の布のコーナーで一番好きそうなのを選びました。とりあえず定番商品らしいので2mほど。ベージュのムラがかかったのにしました。ステッチでもパッチワークでもムラ染めが好きみたいです。
d0087327_17392412.jpg
d0087327_1739378.jpg
順番に並べてシールで番号をつけました。製図というのがまた出来ないので、ハガキのような固さの紙にそのままコピーしちゃおうかなと思って、昨日某電気屋でたまっていたポイントで、厚紙(インクジェット用紙の厚いヤツ)を買いました。
d0087327_17404310.jpg
d0087327_1893198.jpg
こちらは無事につないで、キルティングに初挑戦してみました。
手芸店に展示があってそのパターンを頂いたのでその通りにしてみました。
鷲沢玲子さんのパッチワークキルト入門という本に、実物大のキルティングの針目がのっていたのですが・・・
ものさしで図ると1mmです。。
一番薄いキルト芯を選んで、どう頑張っても2mmになりますけど・・・・
今のところ1mmにするのなら、キルトでこんな言葉は使わないかもですが
ステッチでいうアップダウンでしかできません。(でもそうすると直線がガタガタになるし・・)
d0087327_1854372.jpg
練習によって、小さくなっていくものなのかな・・・。
それとも針目が一定であれば、2mmでも3mmでも4mmでもいいものなのでしょうか。


準備は整ってきましたが、やはりCHSクリスマス、これの完成を目指し(できれば年内・・いややっぱ無理そう)こちらが終わってから、やってみたいと思っています。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-22 11:55 | パッチワーク&キルト
パッチワーク&キルト熱
実家で、キルト展に行ってきました。
母の友達が近所の大きな家を借りてしてるのよっていうことだったので
あまり期待していなかったのですが、なんと!東京キルトフェスティバル、準キルトグランプリの作品を
見る事が出来ました。ビックリしました~!
でで?この人と友達??と母に何度も尋ねましたよ!

写真撮ってもいいですか?と聞いたら、本当はダメなんよ。でもIちゃん(母)の娘ちゃんなら
撮ってもいいよ~と言って頂けたのですが、他の人もたくさんいたのでやめました。

探したらありました。
写真上から2番目、4番目


こちらか

こちら


4番目のフレンドシップ賞のドリームハウス(夢の家)、なんと2番目のいろはのお孫さん
小2と小6、しかも二人とも男の子の兄弟の合作の作品らしいです。それはそれはビックリでした。

私は、パッチワークは緻密に角を合わせるものかと思っていましたが、斬新で自由でいいんだ~とも
思いました。こういう古布のデザインって紺色系で、ちょっと古い感じなのかな?と思っていたけど
これはこれで魅力があって新しいんだと思いました。
ただ、何かをイメージして作るというのは、私は無理なので・・(美術センスは幼稚園なみですし)
しかもどちらかというとアメリカのキルトのデザインが好きですし、形通りするのが好きなので、


無謀にも、半年ぐらい前から ふつふつとやりたかった
Dear Janeキルト
に来年から挑戦します。(できるかどうかは別として)

出来ることからやってみたいと、気持ちが膨らんでいます。
でもこういうデザインはやっぱりピチっと角を合わせるのでしょうね。

最近、ピーシングとキルティングというのがどんなものか
分かった私に出来るのだろうか・・・。

でも布だけは、ちゃっかり並べてみたりして・・・。

d0087327_12405897.jpg
d0087327_12412269.jpg
また練り直す予定です。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-16 14:44 | パッチワーク&キルト
Christmas at Hawk Run Hollow Block4-完成
トナカイでかいです。Block4完成しました。
d0087327_943451.jpg
出だしのペースはダウン気味で、さらに明日から帰省、そしてそれから今月いっぱい来月頭にかけて、
イベントやらパッチワークのサークルみたいなのとの出会いもあって、忙しくなりそうです。
下のBlock7、枠を少しだけ刺しましたが、今月出来るかどうか・・・という現状です。
クリスマスまでにとなると、12月5日前後から5ブロックということになり、それはちょっと、難しいかな。
クリスマスには間に合わないけれど、1月末を完成目標にしてみようかと思います。

明日からの帰省は、母から、地元のパッチワークの展示会があるけど帰ってくる?っと
電話があったからでした。日頃、どうしようかなと悩むくせに即答で帰る!と言ったので
この娘は全く!!と思われたことでしょう。
でも、私の興味の布じゃないよ~。コフよ!と言うので
コフ?コフ?って思っていたけど、古布っていう種類があるのですね。
何はともあれ、見たことがないので、じっくりと見て来たいと思います。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-14 00:00 | Carriage House Sam・・
蛇腹のカードケース
昨日の夜から大雨。気温が下がるかなと思ったけどそうでもないです。
d0087327_9394826.jpg
ペーパーを使っての蛇腹のカードケース。蛇腹の部分にひ~ひ~です。


蛇腹ってアコーディオンを思い出すのは私だけ!?それにしてもこういう山谷折りのネーミング、蛇腹って・・・・
ヘビの腹?。綺麗な感じだからもうちょっとネーミングいいのあったんじゃ?と思ってしまいます^^
d0087327_940837.jpg
早速、手芸店でスクラップブッキング用のペーパーを何点か購入。ペーパーもたくさん種類があって悩みます。ペーパーは布と違って安いと何枚も何枚も手にとってしまう。でも冷静に考えてそんなに作れないよねと思い直して少しだけ。その中から早速。シンプルな水玉やっぱり好きです。
d0087327_12501227.jpg
お気に入りの包装紙を用意していたのですが、もったいなくて使えず、また今度・・いつか・・
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-11 09:41 | カルトナージュ
Christmas at Hawk Run Hollow Block4-1
次はこちらのブロックへ・・・
雪の結晶・・・つらいです。
d0087327_1051642.jpg
全体はこんな感じに・・・・。
d0087327_1051214.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-08 09:57 | Carriage House Sam・・
Christmas at Hawk Run Hollow Block8-完成
d0087327_10332031.jpg
このブロックには苦戦しました。

Carriage House Samplings
Fabric:Lakeside Linens 40ct Examplar
Threads: DMC  (1over2)


土曜日は午後は、
d0087327_0422655.jpg

こちらに参加。手作り体験ブースがたくさんあって・・体験をしてみました。
デコクラフト。これは紙を切る作業が病みつきに・・・
d0087327_1071726.jpg
d0087327_9251367.jpg


そして午前中はこちらへ・・カルトナージュの先生からあるよ!と教えてもらった
刺繍展&プリザーブドフラワーの展示会
d0087327_0423586.jpg
プリザーブドフラワー、我が家と私には似合わない(!?)と思っていたけど、見たら素敵すぎです。カルトナージュとのコラボ、素敵素敵!しか言葉がでないほど素敵でした。色合いも、すごく好きで、早速この布はどこで?どこで?と得意の質問をすぐにしたりして・・・
d0087327_0424679.jpg
カルトナージュとプリザーブドフラワー展のつもりで刺繍は少しよっと思って行ったら・・・
500点もあってビックリ。その場から動けないでクラクラ。一緒に行った友達も多分呆れ気味ぐらいにずっとその場所で、しゃべり続けていました。クロスステッチの作品半分その他半分といった感じでクロスステッチは知ってるデザインもたくさんあって、大興奮でした。ものすごく素敵で、全面刺しもしたくなりました。
d0087327_04372.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-08 09:51 | Carriage House Sam・・
買い物
ハロウィンが終わった頃に、秋のお買い物到着・・・
これだけ買うつもりだったのに・・・・・
d0087327_10362676.jpg
Bobさんのところで同じ画面に出ていたこちらをついでついでと・・手が押してしまいました・・・・(汗)

d0087327_10364565.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-04 13:04 | 図案・在庫・買物
Christmas at Hawk Run Hollow Block8-2
寒いけど、そのひんやり感が気持ちいいなと思うここ数日です。かなり真冬の寒さかっと身構えてたのが、意外とそうでもないって思えてよかったのかも・・・今日から旦那さんは湯布院の方へ、社員旅行で1泊です。
九重夢大吊橋もルートに入ってるらしいけど、紅葉がちょっと早いかも・・・・
d0087327_10402721.jpg
緑色の服、落ち着いた色になったなった、やっぱりしっくりと満足しています。
けれど、目がブルーの色でしたが、茶色になってしまいました。口が茶色の指定で、顔の中刺そうと思っていて、茶色を手に持っていたので(その時に口の指定でその糸を持ったことは忘れている)、そのままこの色目よねっと目を刺してしまったというわけです。私の目は色素が薄く茶色なので・・ありにしよう!とそのままにしました。

Carriage House Samplings
Fabric:Lakeside Linens 40ct Examplar
Threads: DMC  (1over2)


More
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-04 11:40 | Carriage House Sam・・