<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
SAL exandre
合間合間に刺して完成しました。小さい缶の蓋になってる見本のお仕立てですが、そのうち箱にしようと思っています。このシリーズ発表された時から、気になっていたのですが、1over1のステッチ、それだけに集中してというのはちょっと無理なので、少しずつ増えたらいいなと思います。

d0087327_1214182.jpg


SAL exandre
silkweaver Hazelnut 28ct Lugana
Caron Collection Waterlilies 0101 Cherry (1over1)


d0087327_229076.gif


昨日、、またまた気になるデザイン(The Goode Huswife)が発表になったことを知りまして、心臓ドキドキ中です。今年は、CHSとBBDのハロウィンを我慢してまだ、前のBBDのハロウィン冊子が一つも形になってないからこちらから何かと思っていたところにふいをつかれてしまいました。ブックも出てる・・・。あ~どれも欲しいですがリストに入れて、とりあえずThe Book of Spellsは買いそう。(けど、、もうちょっと発表を早くしてくれないと届く頃には・・・・。。。)悩みも増えますが、好きなデザインに見つけるとうれしいです。

CHSクリスマス、悩みましたが、私は指定布(40ct)、DMCですることに決めました。届いたら早いうちにしようかなと思うけど、ハウスもやりかけ・・・。糸を悩んでる時に、ハウスが終わってからしようかなという事で悩んだりもして・・・。けど時期だしと理由をつけて、冬の間はクリスマスをしようという今の気持ちです。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-09-30 11:11 | フリーチャート・雑誌・本から
メモ帳
今日まで休みの私でした。我が家の旦那さんは、5日行って2.5日休み、5日行って1日休みの繰り替えしなのですが、大型連休はいつも仕事で、終わった日から休みに入るという最近のパターンです。

d0087327_1324386.gif


メモ帳を増殖させていました。1個目は、教室で習ったとおりに・・
2個目は、縦型のメモ長なので縦に開くのがいいかもと思い、縦型に・・
3個目は、かばんに入れて持ち歩くには、ゴムがあったほうが都合がいいと思い、ハトメで穴をあけてゴムを通してみました。ちょっと穴がまっすぐいきませんで・・ゴムが斜めに。それとゴムの入れ方ととめる位置、これでいいのだろうか?というところです。文房具店で、この形のノートの構造を見まくる怪しい人になってました。
d0087327_20513374.jpg
d0087327_20514930.jpg
d0087327_20515662.jpg
布は全て、近くの手芸店にあったもの。
一つ、問題は、茶色が無難よねっと茶色のスキバルしか買っていなかったところです。作ってみると、赤や青なんかもあったらよかったな~と思いました。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-09-24 21:20 | カルトナージュ
M. QUERTIER 1799 -完成
連休の間に、残り2モチーフと1over1の部分を刺して完成しました。黒1色、好きになりました。
d0087327_20282128.jpg
d0087327_20284423.jpg
d0087327_20285738.jpg
d0087327_20291034.jpg
The Scarlet-Letter -M. QUERTIER 1799-
Fabric:40ct (おそらくPermin(Wichelt) Linen のSandstone)
Thread:Au Ver a Soie Soie d'Alger Noir (1 strand)


それから何かよく分らないものになってしまいましたが(汗)こちらも・・・どこをキルティングするのかよく分らなかったのすがで、糸巻きの周りは手縫いで、直線のところは(途中から面倒になってしまいまして・・いや面倒というか、自分のあまり綺麗でない手縫いをもう見たくないという気持ちからかも・・)ミシンで思うままにダダダっといきましたが、ミシン少々ずれました。愛着だけは、沸いています^^キルト芯をはさんだ時のフワフワ感気持ちいいです。
d0087327_20293712.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-09-24 21:19 | THE SCARLET LETTER
ピンクッション
9月はお盆に帰れなかったので帰省をしていました。
市の無料教室だった、骨盤体操が8月に終わって、続けて体を動かしたいなと9月からジムに通う事にしました。何でもはまるタイプの私は、ジムのプログラムに夢中になり・・あれもこれもしたいとはまってしまいました。がその波も早いけど(笑)落ち着き、ボチボチ無理せず継続して通おうと思っています。目標は基礎体温が少しでもあがるといいなと思う。(もちろん体重も・・こっちは下がらなくては・・)

けれど最近は、いろいろやりたいことが多くなって頭混乱中。
パッチワークもやりたくなったし、カルトナージュもしたいし刺繍もしたいし・・・なんと欲張りなのでしょう。
やりたいものが増えるとネットでいろんなものを見る時間も増え、頭がぐるぐるしちゃいます。
ステッチは、あと2つモチーフを残したところで停滞中。

この気に入った形のピンクッション、一枚布で、作ってみました。 相変わらず何個いるん??っていうところ(笑)
リバティの生地を使って、一枚布で。真ん中のくるみボタンはリネンでしてみました。
どこかの本の表紙にこの雰囲気があっていいわねっと思っていたのです。
d0087327_10295671.jpg
中はくるみの殻(砕いたもの)を入れていて、 しっとりずっしり針の刺し心地も とても気に入りました。
d0087327_1030228.jpg
d0087327_1030892.jpg
旦那に見てみて見て~いっぱい出来たと言ったら、 最初ひもをつける前はお饅頭屋さんでも開くんか?
といい、その後、ひもでぎゅ~と縛ったら 菊の紋章か?と言いました(汗)
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-09-17 13:16
まさかのパッチワーク
本来の私なら、パッチワーク・・・出来るわけない。 ということで即効却下されていたものなのですが・・
最近の布あわせかわいいわねっと素敵~という気持ちが 芽生えたのが半年前。
そこから、まったく持っていなかった 布を数枚買ってみたけど、全然組み合わせられず・・
やっぱりや~めた。を繰り返し、ようやく形にしてみようかなと 意気込んでやってみました。
やっぱりパッチワークをされる人は押入れ中、布だらけって 聞くけど、
それがないとちょっとした組み合わせが出来ないわ~と実感。
なので、手芸店で、同じような雰囲気の布を5枚 ぐらい買ってきて合わせることにしました。
d0087327_1032403.jpg
d0087327_10324564.jpg
d0087327_10325190.jpg
お気に入りの糸巻きの形。ベアーズポーさんでこの形のキット
があったのだけど、売り切れで、これをしたいと本を片手に、見よう 見まねで頑張っています。
全くもって初めてなので、あっているのかいないかも分からないというところが微妙・・・・
パッチワーク、キットがたくさんあるといいのになと初心者の私は思うわけでした。
でもベアーズポーさんのキットはとても魅力的。

刺繍は停滞中・・・
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-09-17 13:01
ペン立てとメモ帳
14日は、カルトナージュ教室へ行ってきました。早く次に進みたいねと2つも入れてしまっていました。メモ帳は早く出来ると思い込んでいたのですが、大間違いで、昼ぐらいにやばいと心の中で思い、そこから無言でもくもくと作業をしていました。(mさん、急にの私の無言に気づいたでしょうか(笑))しかも、二つだからある程度どんな布でするか決めて来てくださいねってことだったけど、今考えれば、無計画だった・・私でした。一緒に行ったmさんはしっかり布を(サブの布まで)決めて来てたな~と後から思いました。(グズグズと最後まで選んじゃいました・・・私)
メモ帳は、mさんにおすそわけしてもらったechinoの布、ペン立ては教室にあるフランス布。
d0087327_16395596.jpg
後ろ側↓レースをつける部分は家に帰ってすることになって、教室にある赤いレースを買って帰ったのですが、ボンドをつけすぎてシミになり、家にあった茶色のレースを持ってきました。
d0087327_1640388.jpg
d0087327_16401134.jpg
d0087327_16401867.jpg
布は、自由なので最初のリボントレイは刺繍したものを持っていったのですが、柄を合わせたり布が扱いにくかったりと気をつかう作業が出てくるのでとりあえず、技術習得に専念して、次に刺繍とのコラボも考えて行こう!!と今は思っています。楽しい一日でした。たくさんメモ帳とペン立て作るのだ!!と台紙はたくさん切りました。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-09-16 23:55 | カルトナージュ
届きたて
同じ社宅だった友達から、たった今届きたての携帯メール

お久しぶり
作成期間11ヶ月やっと刺繍出来たんよー
やる時とやらん時の波があってなかなか時間かかってしまったねぇ


d0087327_014191.jpg
Carriage House Samplings Alphabet Blocks 

黄色もかわいい。ぜひ見に行きたいと思います。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-09-12 00:28
M. QUERTIER 1799 -6
いつもより時間は取れていないのですが、空白が多いデザインなのかな?ここまで進みました。周りをぐるっと一周して、下段のモチーフにいきました。
d0087327_1324677.jpg
このモチーフはMaryちゃんの時は水色で刺して好きなモチーフでした。
d0087327_132259.jpg
全体はこんな感じに・・ここまで来るとやる気が高まります。あとモチーフは3つです♪
d0087327_13121920.jpg


The Scarlet-Letter -M. QUERTIER 1799-
Fabric:40ct (おそらくPermin(Wichelt) Linen のSandstone)
Thread:Au Ver a Soie Soie d'Alger Noir (1 strand)

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-09-09 16:21 | THE SCARLET LETTER
親子のバッタ発見
水遣りをしていたら親子のバッタを発見。くっついて跳ねていてとてもかわいかったです。
d0087327_12461240.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-09-09 16:20 | 畑・花・植物・庭
悩む
Christmas at Hawk Run Hollow、少しずつブロックが発表になることを知りました。
想像していたよりもすごく好きな雰囲気で、すごくうれしい。

こちらのブログ

悩みどころは、糸。クリスマスだから色調が限られるハズだからシルクでやりたいって思ってたけど、発表は61色。ひょえ~~です。この想像をくつがえされる糸展開がまた好きなんですけど・・・
DMC2本で大きくしようか、手持ちの糸と検討してお悩み中です。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-09-03 10:16