<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
M. QUERTIER 1799 -5
ぼちぼち進めています。

d0087327_15313149.jpg
ジョロに入ったピンクッションは手作り雑貨フェアで買いました~。
かわいくてお気に入りです。布部分が茶色のバージョンあったんだけど、
これはあとからゲットしようと考えているうちに、どんどん売れてしまって・・・慌てて残った紫を手にしました。
d0087327_1523823.jpg
The Scarlet-Letter -M. QUERTIER 1799-

明日、9月から(もう9月~・・・)忙しくなりそうなので、刺繍&更新が滞りそうです。パソコンも開けれないことが多くなりそうなので、一旦コメント閉めます。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-31 15:44 | THE SCARLET LETTER
箱二つ
箱を二つ作ってみました。小さな小さな箱です。
d0087327_12381531.jpg
d0087327_12382276.jpg

カルトナージュをしようと思って布を何ヶ月か見ていましたが、
やはりありすぎで困ります。

More  長くなってしまいました。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-26 12:47 | カルトナージュ
M. QUERTIER 1799 -4
週末から今週頭にかけてあまり進んでいないこちらです。しわしわのぼやけ画像で失礼します。
一番楽しみにしていたトケイソウ登場でした。この作品の中でも一番好きなモチーフです。楽しみは最後にとっておくタイプですが、進む方向もあって・・刺してしまいました。このモチーフには苦戦しました。細かく蛍光ペンで塗りつつ刺していったのに、何故か間違ってしまい、右側の方はうまく合わせてつなぎました。 (ちょっといびつかな・・)
d0087327_1225175.jpg
  The Scarlet-Letter -M. QUERTIER 1799-

週末に、植えたもの。初雪カズラはこれからうんとかわいいハズだわっと思って植え替え、鉢を二つに増やしました。
この初雪カズラ、優秀です。昨秋に買ったのに、何倍にも増えてくれて、ほとんど手間いらずでずっと外に置いてるだけなのに、ぐんぐん増えてくれてかわいいやつです。
夏前にいくつか花を植えてたんだんだけど、大雨と変な天気のせいか・・(手入れのせいか・・・)あまりうまく育たなくって暑さに強いもの植えよう!と下の三種類の葉を楽しむものを植えてみたんですけど・・・・
何だか朝晩、涼しいを通り越して寒いです・・・。
d0087327_10233371.jpg
d0087327_10233821.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-26 10:32 | THE SCARLET LETTER
M. QUERTIER 1799 -3
外周りからいって、右下まで到達したので、また左上に戻りました。
d0087327_16354541.jpg
                       The Scarlet-Letter -M. QUERTIER 1799-

そろそろ中が刺したくなってきたので刺しちゃうと思います♪
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-19 17:02 | THE SCARLET LETTER
M. QUERTIER 1799 -2
お盆も終わって、もう17日!?早いです。
旦那さんの勤務は、お盆や祝日は関係ないので、いつもと変わらない休みを間にはさむぐらいで、変わらない日常ですが、周りの雰囲気からか、気分だけは違った気分になります。義姉夫婦と食事をしたり、映画に行ったり、あとは家でまったりの生活をしていました。
私の実家には9月に帰る事にしまして・・・一つ隣の県ですが、、今更ながらETCを検討しています。
学生の頃から20代はずっと、節約!節約!と下道でいい!上(高速道路)なんて通らない。
と思っていて全然平気だったのですが、最近は上(高速道路)がいいな~と思います。


この作品は真ん中にとても刺したいモチーフが集まっているので、周りから攻めています。
コーナーが出ると前の時もテンションがあがったし・・・
左下まで到達して、右に進めています。
d0087327_15343542.jpg
d0087327_15344376.jpg
The Scarlet-Letter -M. QUERTIER 1799-
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-17 16:09 | THE SCARLET LETTER
M. QUERTIER 1799 -1
こちらを始めました。やはりQuaker熱が冷めてないようです。Quakerだけでもいろいろあって悩みましたがScarlet-Letterから。Scarlet-Letterの中でもこの3点で悩みました。
M. QUERTIER 1799
ANN GRIMSHAW
SARAH TATUM
一番小さいのに手をつけました。
d0087327_12292750.jpg
リネンは、同じScarlet-LetterのSARAH TATUMのキットに含まれていたものなので不明ですが、見た感じではPermin(Wichelt) Linen のSandstoneに見えます。苦手なパリパリリネンかつ糸も黒の組み合わせですが・・意外と楽しく進んでいます。というかずっと私には柔らかめのリネンが刺しやすいと思っていたのですが・・こっちの方が刺しやすい?みたいな感覚も覚えたりして。布と糸と針の組み合わせで随分と刺しやすさが変わる気がしました。

The Scarlet-Letter -M. QUERTIER 1799-
Fabric:40ct 
Thread:Au Ver a Soie Soie d'Alger Noir (1 strand)

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-14 15:25 | THE SCARLET LETTER
ピンクッションと箱
こちらの本から見つけたピンクッションが作りたくて本を頼りにつくりました。
おしゃれな布箱
もう一冊参考にさせて頂いた本は
ちいさな布箱
d0087327_11592162.jpg
d0087327_11592542.jpgd0087327_11593030.jpg















図案はBBDの冊子から。ブルーとグリーンの組み合わせのリースでしたが、先にしようかなと思っているQuakerのデザインをこの糸と布でしてみたかったので、試し刺しもかねて・・・。他の布は手芸店のハギレ。
Blackbird Designs My Heart Is Trueより
Fabric:R&R Reproductions 40ct American Chestnut

Thread:Crescent Colours Belle Soie Silk Briar Patch

どんどん作りたくなって大きな箱まで↓これは横幅が36cmぐらいで高さが13cmぐらいの箱なのですが、CHSハートのラウンドロビンのお仕立てどうしようかと悩んでいて箱にしよう!と全部のハートのモチーフがおさまるようにと大きさを計っていたのですが・・・作成中に旦那さんがせっかく記念に刺したものを切るのはやめとき!と横から言ったので(そうかな・・箱も記念になるじゃんとも思ったのですがそういう考え方もあるわねと思い直し)、かねてより気に入っていて、今回購入してみたBBDの辞書の布を貼りました。(内側と外少し)
外側はアイロン両面接着でつけました。実は中側面のケント紙にくるむ工程も両面接着でしたりして・・・(汗)
d0087327_11595724.jpg
d0087327_120318.jpg
かぶさるフタも作成予定だったけど力つき・・これでよしとしました。
ちょっと糸収納には大きいので、新聞入れにするかも。
どうも使わなくてもピンクッションが大好きなようです。
d0087327_12591247.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-11 22:34 | Blackbird Designs
A Most Noble Pursuit 額入れ
こちらの額が出来上がりました。好きな太めの木で黒です。
d0087327_11125968.jpg
A Most Noble Pursuit
d0087327_11131367.jpg
d0087327_11132985.jpg
d0087327_1113810.jpg
ちょっと派手な壁・・・・とりあえず左のQuakerは、のける予定で、検討中・・・風水は全く気にしない人ですが、八角形は邪気を跳ね返し家によせつけないとテレビで以前見たので、CHSのは是が非でもこの玄関横の壁に・・(笑)

d0087327_1113425.jpg
次何しようかな・・と少し手をつけたりしたものもあるのですが、心がカルトナージュモードで、しかも形から派の私は、筆は何がいいのかしら?ボンドは?布は?カッターは?と興味があちこち飛んでいて、落ち着いて刺していません。ネットの旅を続け、まだ先の話のサークルカッターまで欲しくなったり・・・、でもネット注文は、筆数百円に送料が商品代以上かかって難しい・・・
ホームセンターへ行ったり、次は画材屋に行ってみようかなと思ってます。とりあえず押し入れから、カッターマットは見つかりました。パート先をキョロキョロしてたら裁断機が見つかりました。使えるかも・・・
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-07 12:08 | A Most Noble Pursuit
夏ようやく本番
~暑中お見舞い申し上げます~
d0087327_11231928.jpg

やっと夏らしいじりじりした暑さがやってきました・・・暑い。夏らしらを味わえるセミの声も好きです。
夏野菜もすくすくと!インゲン、ナス、大葉。
d0087327_17285061.jpg
d0087327_1729870.jpg
d0087327_17291591.jpg
なすは父が嫌いだったので、食卓に出る事がなかったし結婚するまで食わず嫌いでした。大人になって食べれるようになったものの、味覚が分からず、料理しても美味しくなくてあまり買ってなかったのですが、失敗しても何度もトライできる環境で、少し上達しました。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-07 11:45 | 畑・花・植物・庭
リボントレイ-2
リボントレイパート2を作ってみました。 こんな組み合わせで
d0087327_12403352.jpg
意気揚々と作っていたら、すっかりリックラックをはさむのを 忘れてました。
d0087327_12405089.jpg
外側にモチーフがくるようにしましたが、1周見るとずれます・・やっぱり。
1個目より小さいサイズの底が9cmのサイズです。
d0087327_12405975.jpg


先週ムカデに噛まれました。大きいヤツに・・・。夜中にビクッとして起きて慌てて退治。小さい時から田舎暮らしが多いですが、刺されたのは初めてで、すぐに夜中、ネットでムカデに刺されたら?と検索しました。塗り薬のキンカンがいいらしいと分かったのですが、そんなものは家になし。毒を搾り出して水で洗って焼酎をかけるといいって書いてあったけど、芋焼酎でもいいのかしら?と疑問に思い、焼酎はかけずにいました。腫れも痛みも数日でおさまっていたのですが、今、見た目が気持ち悪い手になっています。それからというもの寝る時は部屋中見渡して寝るし、窓も網戸でも開けるのはいや~と締めきり生活です。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-05 13:50 | カルトナージュ