<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Blütenzarte Sommergrüße  完成
糸を広げていたので、こちらを進めていました。あまり花糸癒されない~と最初思っていましたが、 絵が広がってくるととても綺麗で気に入りました。半目のステッチで、目がずれるずれる!!!(汗) でしたが、リースがつながってないところが救いのデザインでした。それからpetit pointというのにも泣かされました。 1over1の布目でハーフクロスステッチをすると聞いて きつきつでした。その部分が鳥さんですが、終わってみればかわいいです。
d0087327_1453459.jpg
d0087327_14531060.jpg
Book: 「Sommergäste」 by Acufactum Ute Menzeより
Blütenzarte Sommergrüße
Fabric: HF-Linen 12B
Threads:Vaupel&Heilenbeck(VH)

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-07-31 11:46 | 花糸
リボントレイ
ずっとやりたかった、カルトナージュ。とくに箱は小さい時からとても好きです。地方になんて教室はないと思っていたけど見つかりました。昨年、ラウンドロビンでご一緒し、この前の箱作り1日体験教室でもご一緒した方に素敵な教室があると教えてもらい、意気投合し一緒に通う事にしました。通うペースも自由で布も自由。教室にはあふれんばかりの布とタッセルなどいろいろあってうっとり。布でいうならトワルドジュイが好みでした(いや、ここも想像が膨らんで好きな布はありすぎです)が、刺繍布を刺して持っていきました。作るものはリボントレイ・メモ帳・ペンたて・箱・・etcと進んでいくようでとても楽しみ。次は9月に行きます。なので、SALはあと少しのところで、すっかり布モードになってしまいちょっとストップしています。
d0087327_1082889.jpg
図案:Sajou  Passion des alphabets anciensより
Threads:DMC 498 309

ここまで出来たところ興奮して、リボンの端をまだ斜めに切っていませんでした。 今日長さを調節して切ろうと思います。
d0087327_109898.jpg
d0087327_1085386.jpgd0087327_1085994.jpg
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-07-31 11:28 | カルトナージュ
Mary Wigham SAL 9
こちらのパート8までの経過です。昨日の夜から、少しだけパート9に入りました。
d0087327_19595376.jpg
d0087327_19595955.jpg
昨日の朝、早々と最終パートは印刷 したのですが、昨日は旦那が休みだったので、今日は芝刈りと 洗車するよ。何する!?的な目で見られたので・・ くっ草抜きと、、おっ大掃除をします。と言ってしまい夜しか 出来ませんでした。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-07-29 11:59 | Needleprint
引き続き大雨です
どんだけ田舎に住んでるん?って景色ですが、大雨です。昨日の日中はすっかりやんでいたのにまた夜から今日もずっと大雨で、川ものすごいことになりました。この川は半分ぐらいはいつも歩いていけるようなチョロチョロ流れの小川なのです。この景色から想像もつくようにメダカも生息中です。っがそんな姿は想像出来ない泥水がすごい速度で流れています。木やバケツやかごなんかが頻繁に流れていきます。
d0087327_12561719.jpg


花糸も何個かやりたいデザインがあって、HF糸を揃えたりしていたのですが、いきなりVHに手をつけてしまいました。Sommergästeの本からです。華やかな木のデザインがあってそちらが一番したいのですが、チャートをよく見てると何とも難しそうでこちらでまず練習です。
d0087327_134558100.jpg
d0087327_12564158.jpg
Book: 「Sommergäste」 by Acufactum Ute Menzeより
Blütenzarte Sommergrüße
Fabric: HF-Linen 12B
Threads:Vaupel&Heilenbeck(VH)


まず、フレンチノットステッチの練習をしました。(実は玉止めぐらいにしか考えておりませんで、ごまかしごまかしやっていましたが)本を見てトライ中です。お花の真ん中部分にてんこ盛りにこれがくるのです。
d0087327_12571444.jpg
そして↓こんな箇所が満載で、花糸は癒されるってよくお見かけして楽しみにしてましたが、今のところ全然癒されておらず・・・・四苦八苦です。
d0087327_12573568.jpg
d0087327_1257825.jpg

小さいデザインだからmaryさんの合間にと思いましたがとんでもなかったです。色が広がってくると緑だけでも何色も使われていて綺麗なので、ゆっくり進めます。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-07-26 14:08 | 花糸
大雨
大雨です。川が家から見える位置にあるのですが、上流に向かって消防車やパトカーがひっきりなしに行っています。川もビックリするぐらい増水中です。サイレンもずっと鳴るし、ピンポンパンポ~ンの放送も流れています。川には近づかないで下さい。って言ってました。大きなサイレンも鳴るので、落ち着きません。家人はあっさり寝たけどどういう神経かしら!?近所中避難勧告が出て、外に傘を持って出て行ったけど近所の人はみんないるし・・横に住まれてる近所のおじちゃんは、傘を持って出て行きました。でも家の電気はついたままだし犬はいるから見に行ったのかも。早く通り過ぎて欲しいけど、このままこの間被災のあった山口に雨がいったら大変だな~と思います。

UPを忘れていたBBDの右側のデザインです。
d0087327_23362260.jpg
Blackbird Designs
My Heart Is Trueより Friends With You chart#2
Fabric: Lakeside Linen  32ct Vintage Light Examplar
Threads:Crescent Colors /Gentle Arts(2over2)

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-07-24 21:59 | Blackbird Designs
Mary Wigham SAL 8
ここまできました、角が出ると楽しさが増すデザインなんだとここで気づきました。この布は何とも写真を撮るのが難しく、いつも違う色になってしまいます。下の写真が比較的布の色がまあまあ近い感じで上は糸の色が近い感じです。
d0087327_16473864.jpg
Fabric:Lakeside Linens 40ct  Vintage Navy Bean  Threads: DMC・・・etc(1 strand)
d0087327_1648196.jpg
何とも暇な3連休を過ごしました。私は火曜日はお休みなので4連休になりました。暑いのでダルダルでした。いつ梅雨が明けるのだろうか・・・。最近おやつのように食べているトマト↓他給自足ですが(汗)、ハウスではないので梅雨の雨があたる前のトマトの方が美味しいっていうけど、その頃にはまだ赤くなっていなかったので、がんがん雨にあたったトマトですが、フルーツみたいでおいしいです。
d0087327_1113134.jpg
d0087327_1113849.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-07-22 11:11 | Needleprint
こちらも額へ
こちらも額に入れました。これは以前に買っておいたルシアンのパッチワーク用の1000円代の額です。これは額ありきで刺していました。旦那が、家紋でも作ったん?と言いまして・・・・・汗汗汗汗   そんなことならイニシャルを苗字の方だけにしておけばよかったです。
d0087327_19201040.jpg

d0087327_19213155.jpg


©Carriage House Samplings The Squirrels' Tree
Fabric:Silkweaver 36ct Mojave Sand
Thread:DMC 3371 (2over2)
d0087327_13201110.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-07-21 18:58 | Carriage House Sam・・
額入れ中
この連休は、額入れ中です。連休なんだ!と気づいたのが金曜日でした。先週、額屋さんに行きました。とりあえずMostは額を頼んで、あとは手持ちの額や既成の額で何とかしたいなと思っています。まずは、こちらの作品の既成の額が見つかりました。このサイズは 八つ切の次の太子のサイズだったので、お~大きさぴったりと うれしくなりました。
d0087327_14372193.jpg
Birds Sampler   Traditional Samplers (Paperback.) by Brenda Keyes
Fabric:Zweigart 32ct  アンティークアイボリー Threads: DMC (2over2)
d0087327_14375045.jpg
d0087327_14375766.jpg
既成の額はやっぱりお買い得でいいです。 いつもガラスなしで私は飾るのですが、この作品はガラスありがいいかなと思い(既成なのでついているというのもありますが)ガラスを入れることにしました。 既成の額が多く作られてるサイズの八つ切・四つ切・太子の内寸サイズのダンボールをもらったので このサイズありきでctを考えるのがいいかもと思ってきました。 他にも額入れ予定ですが、手持ちの安めの額は、壁掛け用でなく立てて飾る仕様になってたりするのが多いので、額屋さんに相談したら、壁掛け用に裏板をつけたり金具をつけたりしてもらえるとのことだったのでお預け中です。早く額入れしたいです。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-07-20 14:12 | Brenda Keyes
Mary Wigham SAL 7
しわしわ画像ですが、徐々に進んでいます。これを刺していたら、このリネンにこの糸番はあうかも・・これとこれはいいかもと妄想がふくらみます。黒はあまり選ばない色なのですが、一番気に入ったのは黒でした。引き締め効果があっていいです。
d0087327_13351196.jpg
下まで到着しましたが、下の余白を多くとりすぎていて、でも何か刺すには足りなくて
もったいない事をしたなと思います。
d0087327_13352853.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-07-19 14:09 | Needleprint
Mary Wigham SAL 6
maryさんも間違いをされてるようですが、私も間違いをしたりして(ほどかず・・・)ここまで進みました。
maryさんは、あ~間違えちゃったと気付いていたのか気付かずに刺していたのかなと想像しながら刺していました。この辺りが一番好きな部分で色合いも好きでとても楽しく進めています。
やっぱり中央好きと思ってましたが、
d0087327_12575563.jpg
その右下のモチーフがもっと好きでした。
d0087327_12581232.jpg
変な気候が続いていますが一昨日の夕方、空が明るいというか赤い感じがして、外に出てみると2重にかかった虹が出ていてとても綺麗でした。
d0087327_1241172.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-07-17 13:08 | Needleprint