<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
かぎ編み
ずっとかぎ編みで、かごをつくってピンクッションにするっていうのがしたかったんですが、ようやくやるぞやるぞっという気持ちになれまして、2月頭に材料をそろえ細々とつくっていました。最初かぎ編みのやり方が分るまで手が全然動かず、固まっていましたが、、ちょっとずつ出来るようになりました。そして、何とかの一つ覚えとか言いますが(笑)、ひたすら作り続けています。クロスステッチと違って、早く形になるのが魅力です。いろんなかぎ編みがしたくなるけれど、他の編み方は分らず(編み図っていうのが全く解読不能)、こればかりです。
d0087327_18134133.jpg
今日は久しぶりに、快晴とはいかなかったんだけど、晴れてくれました~~。大量の洗濯をしました。といっても二人だからそんなに多くはないんですが。秋に植えたチューリップも急成長をしてくれて、咲くのが楽しみです。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-02-28 20:56
SAL 「Grand Marquoir」 part1
1パート分終了しました。ギュッとモチーフが詰まった感じでとても好きです。
d0087327_18245957.jpg
d0087327_18255455.jpg
SAL IsaHV M&M 2009 「Grand Marquoir」
Fabric:Lakeside Linens 36Ct Pearled Barley
Thread: DMC 355  3830 (2over2)
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-02-27 09:17 | Isabelle Haccourt Va
The Houses of Hawk Run Hollow Block2-完成
d0087327_18403780.jpg強烈なレンガ色でした。。派手すぎる色になるかと思いきや、全体としてみるとなかなかな家になってくれて満足しています^^(やっぱりちょっと派手!?)そして今回の家にも扉がありました。今扉が好きな私です。

The Houses of Hawk Run Hollow Block 2
Carriage House Samplings
Fabric: Zweigart 40ct  Cream
Threads: DMC (1 strand)



そしてやっぱり鳥とか出てくるとかわいいよね~っと思い刺してましたが、刺しあがってみると一羽だけ違う方向を向いてるところが妙に気に入りました^^
d0087327_18412464.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-02-23 11:42 | Carriage House Sam・・
RR
2008年は、ラウンドロビン(RR)出来上がりUPです。ちょっと自分で派手にしてしまったかも。。。と思いつつ何とか、完成しました。ちょっと先になりそうですが、額に入れる予定です。ご一緒して下さった皆様、本当によい経験が出来ました。ありがとうございました。

d0087327_21515633.jpg
Fabric: Lakeside Linens  36ct
Basketweave
Thread:DMC (2本取り) 
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-02-23 11:33 | Carriage House Sam・・
The Houses of Hawk Run Hollow Block2-1
今月は、何だかとっても過ぎるのが早いです。。もう残すところあと1週間ですね。今月の2ブロック目のハウスを刺しています。1ブロック目よりちょっとかわいくなってきてうれしいです。
d0087327_1657025.jpg
見た時にはビックリした強烈なオレンジのレンガの家建設中です。このレンガの動き、Villageを思い出す家の模様です^^
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-02-20 18:38 | Carriage House Sam・・
A Most Noble Pursuit #3-完成
上下の段のお花の中心となる黄色い部分は、2本取りでSmyrna Cross というもの。。これが楽しかったです。
d0087327_15423534.jpg
d0087327_15424039.jpg
出だし快調に進んでいましたが、半分から下が上半分と同じことの繰り返しで少々後半スピードダウンでした。。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-02-16 22:34 | A Most Noble Pursuit
A Most Noble Pursuit #3-1
3番目は、ちょっと今までに刺した事ない感じの、模様です。いろんなステッチもあって苦手かもっと思っていましたが、こういう色変えは結構好きで楽しく進んでいます。
d0087327_19171013.jpg
A Virtuous Woman~徳の高い女性~ という名前がついています。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-02-11 23:29 | A Most Noble Pursuit
ホーンブック 完成
さてさて問題のお仕立てだったのですが、ちょっとぷっくり目に キルト芯を中に入れて、くっつけてみました^^
出来上がりが、想像以上に可愛くって、ホーンブックのとりこになって しまいました。 かわいいです。
またまた大きく見えますが、はさみと同じぐらいの横幅のサイズです。

Horn book The Prairie Sampler 28ct 1over1
糸*Caron Collection Waterlilies 0101 Cherry (1 strand)

d0087327_15304826.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-02-10 23:57
ホーンブック
縁あって、ホーンブックを手にすることが出来ました。想像よりも小さくってとてもかわいいです。28ct1over1なので、
1日糸2本ずつぐらいのペースで刺しています。最初茶色の一色刺しにしようかと思っていましたが・・・・
d0087327_11142068.jpg

d0087327_15403121.jpg
刺してみると色が、布の色が濃いので色が全然出てこなくって、ピンクにしました。

Fabric:不明 28ct
Thread: Caron Collection Waterlilies 0101 Cherry (1 over1)



私の住んでいる地域では、ロールケーキが有名なようですが、昨日旦那が買ってきました。
というのも、2月頭が彼の誕生日だったんですが、私、風邪を引いていまして寝込んでいました。旦那の実家から、すき焼きでも食べに来るっ?とお誘いがあったものの、行けず。誕生日当日は、旦那仕事から帰ってきて私を病院に連れていくハメに・・・(-- 2ヶ月前にも風邪を引いてまたこんな短い期間で引くなんて!!それより前は随分と長いこと熱が出なかったのにどうなっているのでしょう・・私の体。今はスッカリ元気です。
誕生日らしいこと何もしなかったな~っと思って週末にでもとか思っていたら、昨日うれしそうな顔をして、ケーキを買って来たので、自分のバースディケーキ?と聞くとうんっと言うので可笑しくて可笑しくて、笑ってしまいました。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-02-05 11:09
SAL 「Grand Marquoir」 part1
今年は、SALをしてみることにしました。
毎年印刷のみをしてきましたが、その年に刺さないと、なかなか出来ないな~というのが感想で、今年は一年の波に乗って、いや完成はともかくとしてスタートだけはその年のうちにきっておこうと思います。もう一つ、動物のと悩んでこちらに・・・しました。
Isabelleさんのブログ
d0087327_10562540.jpg
色の2色をかなり悩みました、いろんな布を引っ張り出して、あ~でもないこ~でもないとやりましたが、最初茶色でやってみようかな~と思っていた計画も、布とぴったり来ず、赤になり、赤となったらやっぱり私はどうも355と3777が好きなようで355に。その後悩んだのが、2色目はどうする?ってことでしたが、これも決まらず、1色でいいっと最初思ったのですが、似たりよったりの少しピンクがかった3830で2色目を刺す事にしました。ぱっと見、1色に見えるかな・・・

SAL IsaHV M&M 2009 「Grand Marquoir」
Fabric:Lakeside Linens 36ct Pearled Barley
Threads: DMC 355  3830 (2over2)
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-02-04 10:54 | Isabelle Haccourt Va