カテゴリ:パッチワーク&キルト( 4 )
何とか完成
やりかけだったこちらのキルト何とか完成しました。
d0087327_19122546.jpg
d0087327_19123230.jpg

お気に入りの同じ布で↑も作りました。

今年最大のテーマだった、BJキルト、でも未知の世界の大作なので途中放置が怖いので
数年後、時間が確保できるようになってからスタートしようかなと思っているのが今の気持ちです。
今は、カルトナージュにスイッチが入ってしまっています^^
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-02-28 19:13 | パッチワーク&キルト
とりあえず決定
とりあえずこちらに決定しようかなと思っています。ちょっと明るくなりました。
でも手持ちの布がやっているうちに増えてきたら、変更したくなるのかしら?とも思いつつ。
d0087327_1750119.jpg
土台布、これも全く分からないので、手芸店に行ってみました。そして、パッチワーク用の布のコーナーで一番好きそうなのを選びました。とりあえず定番商品らしいので2mほど。ベージュのムラがかかったのにしました。ステッチでもパッチワークでもムラ染めが好きみたいです。
d0087327_17392412.jpg
d0087327_1739378.jpg
順番に並べてシールで番号をつけました。製図というのがまた出来ないので、ハガキのような固さの紙にそのままコピーしちゃおうかなと思って、昨日某電気屋でたまっていたポイントで、厚紙(インクジェット用紙の厚いヤツ)を買いました。
d0087327_17404310.jpg
d0087327_1893198.jpg
こちらは無事につないで、キルティングに初挑戦してみました。
手芸店に展示があってそのパターンを頂いたのでその通りにしてみました。
鷲沢玲子さんのパッチワークキルト入門という本に、実物大のキルティングの針目がのっていたのですが・・・
ものさしで図ると1mmです。。
一番薄いキルト芯を選んで、どう頑張っても2mmになりますけど・・・・
今のところ1mmにするのなら、キルトでこんな言葉は使わないかもですが
ステッチでいうアップダウンでしかできません。(でもそうすると直線がガタガタになるし・・)
d0087327_1854372.jpg
練習によって、小さくなっていくものなのかな・・・。
それとも針目が一定であれば、2mmでも3mmでも4mmでもいいものなのでしょうか。


準備は整ってきましたが、やはりCHSクリスマス、これの完成を目指し(できれば年内・・いややっぱ無理そう)こちらが終わってから、やってみたいと思っています。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-22 11:55 | パッチワーク&キルト
パッチワーク&キルト熱
実家で、キルト展に行ってきました。
母の友達が近所の大きな家を借りてしてるのよっていうことだったので
あまり期待していなかったのですが、なんと!東京キルトフェスティバル、準キルトグランプリの作品を
見る事が出来ました。ビックリしました~!
でで?この人と友達??と母に何度も尋ねましたよ!

写真撮ってもいいですか?と聞いたら、本当はダメなんよ。でもIちゃん(母)の娘ちゃんなら
撮ってもいいよ~と言って頂けたのですが、他の人もたくさんいたのでやめました。

探したらありました。
写真上から2番目、4番目


こちらか

こちら


4番目のフレンドシップ賞のドリームハウス(夢の家)、なんと2番目のいろはのお孫さん
小2と小6、しかも二人とも男の子の兄弟の合作の作品らしいです。それはそれはビックリでした。

私は、パッチワークは緻密に角を合わせるものかと思っていましたが、斬新で自由でいいんだ~とも
思いました。こういう古布のデザインって紺色系で、ちょっと古い感じなのかな?と思っていたけど
これはこれで魅力があって新しいんだと思いました。
ただ、何かをイメージして作るというのは、私は無理なので・・(美術センスは幼稚園なみですし)
しかもどちらかというとアメリカのキルトのデザインが好きですし、形通りするのが好きなので、


無謀にも、半年ぐらい前から ふつふつとやりたかった
Dear Janeキルト
に来年から挑戦します。(できるかどうかは別として)

出来ることからやってみたいと、気持ちが膨らんでいます。
でもこういうデザインはやっぱりピチっと角を合わせるのでしょうね。

最近、ピーシングとキルティングというのがどんなものか
分かった私に出来るのだろうか・・・。

でも布だけは、ちゃっかり並べてみたりして・・・。

d0087327_12405897.jpg
d0087327_12412269.jpg
また練り直す予定です。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-11-16 14:44 | パッチワーク&キルト
パッチワーク、四角で。
来年は、ちょっとパッチワークしてみようかな?と練習中。
最初の糸巻きといい赤ばかりの雰囲気で作ってますが
本当は、ベース布は白系で茶色を基調とした暖色が好きなようです。
d0087327_21161141.jpg
d0087327_21163858.jpg
初めて買ったチャームパックという布のセットで・・。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-10-30 11:04 | パッチワーク&キルト