カテゴリ:カルトナージュ( 33 )
ボンボニエール
前回手作りしていたタッセルを使ってボンボニエールを作りました。
d0087327_11534221.jpg

d0087327_1232815.jpg
ボンボニエールは、フランス語で「小型のキャンディー缶や壺」といった意味だそうです。
他にも、砂糖菓子を入れる小箱、キャンディーを入れる器等と書かれてました。
d0087327_11513250.jpg
飴はあまり食べない方なのですが、最近ちょっとはまっている飴です。cucuという飴で、黒みつと特濃ミルク味(赤い方)。歯につく感じが嫌いで飴は最後まで噛まないし1個以上は続けて食べないのですが、3個ぐらいは続けて食べたいお味です!
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-06-30 12:06 | カルトナージュ
オーバルの箱
オーバル型の蓋つきの箱を作りました。
蓋の部分にはこの前の刺繍をもってきました。
d0087327_1712513.jpg
d0087327_1713171.jpg


週末から・・・雨!雨!雨!!で嫌になります。
しかも集中的に降ったりやんだりのものすごい湿気。
そんな中、今日は2回目のマザーリトミックというのに参加してきました!
音楽にあわせて歌ったり踊ったり心地よい音に包まれる感じで、ちょっと気持ちも晴れました。
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-06-28 21:14 | カルトナージュ
おむつ入れ、他
布に統一感が全くないですが・・・箱が二つできました。
d0087327_2043397.jpg
d0087327_204478.jpg
新生児用のおむつのサイズに合わせて作りました。身近な友達に何使うの?と聞いたところ最も多かったパンパースとメリーズを購入してみました。柄が違うということぐらいしか・・違いが分かりません。月曜日と今日、市で開催されてるパパママ準備講座というのに参加して、おむつのつけ方は実習で習ったので出来るハズ・・いや実践あるのみ!布おむつもありましたが、迷わず紙おむつを選びました!!
d0087327_20441443.jpg

左の箱は、ステッチのデザインも布もBBDのものを選んでいますが、ふた裏と箱の底にも貼ったこの布が、とても気に入りました。カルトナージュって貼ったら好きさが倍増することがあるから不思議です。
Moda Fabrics by Blackbird Designs

↓こちらの箱に合わせて、ペン立ても。
d0087327_20442569.jpg
そしてもう一つ以前作った生地にあわせてペン立てを。
d0087327_20443760.jpg
ボールペン何個いるん?って感じなのですが、書くものは昔から大好きで、文房具屋にいったら必ず書きやすいペンを買ってしまいます!そんなこんなであふれかえっていますが、どれものけられない・・・。
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-06-16 20:49 | カルトナージュ
ジェエリーボックス
ジュエリーは全然持っていないのですが、ジュエリーボックスを作りました。
やっぱりこの布がとても好きです。
d0087327_2039360.jpg
アクリル板が入るだけでぐっと雰囲気が変わって、とても気に入りました。
××変な窓の影がうつっていますが・・・・××

d0087327_20391689.jpg


なんと!今日もぐらを見ました。隣の義父の畑で。もぐらを見たのはもしかしたら初めてかも。
田舎育ちなので、、田舎に暮らしたいと今のところに住むことにしましたが、
昨日はホタルが出てるから見ようと勝手口に出たら、ムカデを発見し、
つい先日は、畑にサルが出て、ソラマメを綺麗に向いて食べているのを義父が
発見したりで、ちょっと田舎すぎ?かと思ってきました。
隣の奥さんの話では、サルに注意して帰るようにと中学生の息子さんが言われたそう・・・。
まあとにかくムカデだけは・・・何度見ても慣れなくて寿命が縮まる思いです。

でも・・これでも市内の中心部までは、車で15分~20分なんですけどね!
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-06-03 23:41 | カルトナージュ
アルバム入れ
アルバム(写真)整理は昔から大好きで、いろいろ試しましたが・・・今はこのアルバムが一番気に入っていて、これまで撮ってきた写真全部を数冊にわたってこのアルバムに整理しています。黒台紙というところもお気に入り。デジタルの時代でパソコン管理が主流の時代かもしれませんが、現像して残しておくのがいまだに好きな私です。
d0087327_21372593.jpg
このアルバムに合わせてアルバム入れを作りました。子供用にと思って作りました。あと何冊分かは追加して作りたいと思っています。
d0087327_21371276.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2010-05-21 11:42 | カルトナージュ
六角形のBox
六角形のBox。
d0087327_1435665.jpg
d0087327_1431440.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2010-05-13 14:04 | カルトナージュ
ティッシュケース
前に作った新聞入れとおそろいの布で、ティッシュケースを!
いつも手に届く範囲に並べて置くことに・・。
d0087327_2064546.jpg


連休~5月に入ってステッチはすっかり停滞中。
8ヵ月に入りましたが、3週間分大きく育っていて・・・何だか胃が苦しくなってきました。
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-05-08 20:15 | カルトナージュ
フレンチスタイルの箱
1年以上も前に買っていたキットを作成しました。
d0087327_16564322.jpg
出来てみたら、意外に大きすぎて・・・何入れる?と悩んだのですが、新しく我が家に来たビデオカメラ入れになりました。コードなど、全部収納出来てぴったりでした。
d0087327_165651100.jpg

出産まで残り100日になりました~。
赤ちゃんの体重も1000gも超え、ちょっと大きめですが順調です。
バラタペをカウントダウンで始めるんだった!!と思いつつもオータムばかり進めている今です。
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-04-23 17:11 | カルトナージュ
エンボス入りA4ファイル
カルトナージュのレシピを入れておくためのA4ファイルを作りました~!
d0087327_1913578.jpg
エンボスはあまりやりたくないの~と言いつつ、欲張ってたくさん!!
d0087327_19141211.jpg
この凹凸を出すためにいろんな道具を試して使ってみました~。想像していたより楽しかったです。
レシピもしっかりおさまってくれてうれしいです。
一応、カルトナージュの鍵!っていうことで鍵がテーマでした^^内側に使った布にも鍵が登場しています。
[PR]
by mikoshi3310 | 2010-04-06 19:19 | カルトナージュ
広告入れ
前回のカルトナージュのリベンジで広告入れを作りました。やはりこの向きです!!
少ない広告でも倒れず入ってくれていいです。(といってもぎゅうぎゅうに広告はたまっていたりする・・・)
d0087327_22514547.jpg
d0087327_22515282.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2010-04-06 19:12 | カルトナージュ