カテゴリ:畑・花・植物・庭( 12 )
パート終了
今日で終わり終わりと思っていたパートも、最後の日を迎えるととても寂しかったです。
素敵なお花を頂きました。
d0087327_21271859.jpg
d0087327_21361931.jpg
d0087327_20471497.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2010-05-28 20:49 | 畑・花・植物・庭
景色
先週末、近所ではどこも田植えが行われれてました。
d0087327_21443620.jpg
おかげで今週からカエルがうるさいです~。
先週末は職場の方の奥さんのオープンガーデンに行きました。バラを中心にとても丁寧に植えられていて素敵でした。
d0087327_21444965.jpg
d0087327_21445676.jpg
d0087327_2145534.jpg
d0087327_21451455.jpg
こちらは隣の義父の畑のスナップえんどう。義父はこの3月で正式に定年して、野菜づくりの講座&検定か何かを勉強するそう。この間もテキスト片手に熱心に語ってくれたので可笑しかったです。私が興味のあるところは・・・・収穫です。
d0087327_21452433.jpg
d0087327_21453524.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2010-05-21 13:13 | 畑・花・植物・庭
親子のバッタ発見
水遣りをしていたら親子のバッタを発見。くっついて跳ねていてとてもかわいかったです。
d0087327_12461240.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-09-09 16:20 | 畑・花・植物・庭
夏ようやく本番
~暑中お見舞い申し上げます~
d0087327_11231928.jpg

やっと夏らしいじりじりした暑さがやってきました・・・暑い。夏らしらを味わえるセミの声も好きです。
夏野菜もすくすくと!インゲン、ナス、大葉。
d0087327_17285061.jpg
d0087327_1729870.jpg
d0087327_17291591.jpg
なすは父が嫌いだったので、食卓に出る事がなかったし結婚するまで食わず嫌いでした。大人になって食べれるようになったものの、味覚が分からず、料理しても美味しくなくてあまり買ってなかったのですが、失敗しても何度もトライできる環境で、少し上達しました。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-08-07 11:45 | 畑・花・植物・庭
この前植えた花は、どんどん咲いてくれました。
d0087327_16523216.jpg
そして以前に命拾いしたヒューケラとゼラニウムも生き返りました。
d0087327_16581490.jpg
d0087327_16582016.jpg
d0087327_16582789.jpg
d0087327_11591698.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-06-09 12:50 | 畑・花・植物・庭
ホタル
今の家に引越して来て初めてのこの季節ですが、近所のおじちゃんが、そろそろ蛍出るよ~っと行っていたので楽しみにしていました。近くに川が流れていて、家の横には水路が通っています。そして田舎!1週間前ぐらいから出てきて、旦那とわ~わ~っと騒いでいます。蛍は、小さい頃はまた、ど田舎に住んでいたのでもう見なくていいっていうぐらいの蛍を見ていたのですが、最近は全然見なくなってまた見に行く事もしなくなっていたので、本当久しぶりに見ました。田舎って他の虫は出て嫌だけど蛍はかわいいです。昨日は庭の中に2匹やってきていたので、パチリと撮ってみました。
d0087327_031655.jpg
d0087327_032135.jpg
d0087327_033341.jpg
明るいところで見るとあまりかわいくない感じ。やっぱ光るからかわいいんだな~っと思いました。小さい時だったら虫かごに入れられたことでしょう。。。
[PR]
by mikoshi3310 | 2009-06-01 09:15 | 畑・花・植物・庭
初雪カズラ
この色合いが大好きで、昨秋一番に植えた初雪カズラ。冬の間は、色合いも悪かったのですが、暖かさとともにどんどん綺麗な色の芽が出てきてとてもうれしいです。地植えもしているんですが、やっぱり鉢植えがかわいいです。暖かいというか、もう暑い毎日です。
d0087327_020859.jpg
d0087327_0202615.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-05-12 11:25 | 畑・花・植物・庭
バコバ
昨日は、かねてより気になっていたバコバを植えました。私はどうも、小粒な花が、うわ~っと数多く咲く花が好きなようです。垂れ下がってきたらかわいいなっと思い、深い鉢に植えてみました。楽しみです。
d0087327_055972.jpg
d0087327_06637.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-04-30 14:20 | 畑・花・植物・庭
春 野菜
春の野菜たくさん出来て来ました。冬野菜が終わって植え替えの時期のようで、毎週土日、義父がやってきては耕し植えています。ようやく収穫できるようになったスナップ(スナック)えんどうとたまねぎです。私はグリンピースは大嫌いなのですが、この丸ごと食べるスナップえんどうは大好きです。義母が、このスナップえんどうが成長したら、グリンピースになる(そういう品種を植えた)というのですが、私には絶対ないでしょう・・と思えるのですが、本当でしょうか。絶対食べられないものと、大好きなものが、ちょっと時期違いでなるなんて絶対ありえないっと密かに思っていて、成長を楽しみにしています。
d0087327_17223161.jpg
d0087327_17224873.jpg
d0087327_17225753.jpg
新たまは、皮をむいて、十字に切ってまるごとラップで包んで、レンジでチンするのが一番簡単でおいしいよっと聞いたので早速やってみたら、本当に美味しかったです。↓こっちはゆでるだけで調理が済むし、本当簡単でうれしいです。
d0087327_17233527.jpg

[PR]
by mikoshi3310 | 2009-04-20 11:00 | 畑・花・植物・庭
冬らしく・・・
風邪を引くまえに・・ちょっと冬らしいものをいろいろ植えたりしてみました。(だから風邪をひいた?)
ホームセンターでかわいい~っと思ったものを持って帰るのでバラバラ感はたっぷりです。
初めて買ったビオラは。。寒さにも負けずぐんぐん増えていってうれしいです。(左上写真奥の方)
こんもりビオラというのを買ったのでさすが!名前だけの事はある。
手前の鉢のは普通のビオラなのですが、、どうなるでしょう・・・
d0087327_13562772.jpg
d0087327_13563891.jpg

d0087327_13564485.jpg

d0087327_13565092.jpg














  大好きな初雪カズラ↑優しいピンクと白の色合いが好きです。



義母に、何でもかんでもつめて植えすぎよ~と言われました。
でもつまっているのが好きなのです。そして、しばらくしたらつまるだろう事が、想像できない・・・
さらに、うちは買わなくってもいずれここからもらえるわ~♪と言っていました。
でも、それなら、鉢を買って植え替えしたいと思うんだけど・・
風邪の時に、3食運んでもらったのでつまりすぎたらあげる事にします。

それと、ハボタン!昔、キャベツみたいでかわいくないっと思っていたけど、最近ホームセンターで見かけるの小ぶりでかわいいです。これを週末に植えてみたいと思います。
[PR]
by mikoshi3310 | 2008-12-10 14:10 | 畑・花・植物・庭